思い出した小技 | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

先日、これ外すいい技を知ってるよと有難い事に小技を教わった。
矢印の先に入るノックピンなんだが、

外しづらい場合は内径にぴったりのドリルの刃を入れて掴むと変形しないよ、と。
 
 
 
 
おおおおお!!!
 
同じ事を86(昔の)に乗ってる頃、同じことを同僚の整備士に教わったわ!結構大事な事かもね、再使用するならば。
 
 
 
でも再使用する気が無いと使わないんだ、この技。
スコッと抜けない時点で入れる時に負担が掛るのでノックピンごとき新品を入れてしまうからね。
 
旧車で同じ物があるか分からないとか、プライベータで自分のしか触らんとか、そういう場合もあるから知ってて損はないかもね。