逃げない | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

もう2週間も前かな、そりゃあもう、とてつもなく暑い日の午後、バイクを運ぶので軽トラを運転したんだ。この軽トラと来たらエアコンパワステが無いみんなの目標とされるようなSDGs仕様なので、地球には優しいかもしれんが人間には過酷な環境を強いることになる。

 

その軽トラで用事を済ませた帰り道。市街地を走ってたんだけど、赤信号の連続で発狂しそうだった。ところがだんだんと状況をあきらめ、悟りでも開こうかなぁとか考え始める。

「あーあっついなー、アイスたべたいなぁ、帰ったら水シャワーを浴びてエアコンのがっつり効いた部屋でお昼ねしようかしらー」などと、この状況からのギャップを考えて遊んだりする。

 

「あ、やべ!信号変わってたわ」

 

慌ててギアを入れ発進するが、軽い衝撃。ああ、エンストしちゃった。

ちらっとサイドミラーを見ると100系のハイエースがすぐ後ろにいる。

すまんてすまんて、すぐにセルを回してギャン!なんだよエンジン止ってないんかよと猛ダッシュ。人間焦るといかんね、平常心で行こう。

ま、すぐ先の信号で止まるんだからイライラすんなって。こっちはエアコンないんだから多めに見てちょうだいよ。ところが、次の信号で止まるとハイエースから人が降りてくるじゃないか。めんどくさ。めんどくさいから窓あけっぱだけど完全にシカトしたろ。

 

「すいません、発進したかと思って追突しちゃいました・・・」

 

え?あ、そうなの、ああ、あの衝撃それか。

 

「ああ、行っていいよ」

助かったなあんちゃん。暑すぎて車から降りて状況を確認するのも、知らない人と話すのもだるいんだよ。逃げずに良く申告して来たなエライぞ。

 

やっぱりSDGs仕様は人に優しくなれるんだね。