C50 つまり、カブ50をベースに4速化をする場合のちょっとしたあれ | JINのブログ

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バラシて4速ミッションを入れる。

特別な事はない、売られてる4速ミッションと入れ替えるだけ。
 
 
ただ、いくつか注意が要る
カウンターシャフトが入る穴を開けないと、若干競る(当る)可能性があるのでケースに逃げる穴を開ける必要が出て来る。
写真は加工後、14㎜の穴を開けて逃がしてる。
 
 
 
あとは付属の部品を付けるだけだが、スプロケを1mm内側に入れる必要がある。
たぶんタイカブ系のミッションなんでしょうな。428チェーンを付ける想定のカウンターシャフトなもんで、420チェーンを入れるならば、1mm内側に入れる必要が出て来る。簡単、1mmのワッシャーを入れるだけ。やらなくてもいいけど知ってしまうとやっておいた方がいいに決まってる。
 
もうひとつ。絶対かは分からないけども、フライホイールカバーの内側がスプロケを留めるボルトに当たるはずなので、ボルトの頭が短い物に交換するか、カーバーの内側を数ミリ削るという作業が必要になる、はず。
 
最近安いミッションのセットが売られてるので相当4速化のハードルは下がった。有難いねえ。