キャンツーの事をだらだらと書いてしまってたら長くなってしまって心から申し訳ないと思っている。 | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

最近大型バイクを買った友達が居るんだが、今度海まで走ろうそして泊まろうみたいな話になった。でね、キャンプをしてみたいがやった事ないからビジホに泊まるよみたいな話になったんだ。

うむ、まあそれも悪くはないんだが、海まで走ってわざわざ宿泊するほどの事でもないからキャンプなんだけども、いやキャンプというか表で酒飲んでそのまま寝てるだけでそんな大そうな事をしてるわけなじゃないんだ。

 

まあ初めてだと色々考えてしまうもんなんだろうけども、例えば自分と一緒ならば持って来るものはテントと寝袋、マット、マグカップくらいなもん。なんかワイルド気取って変なこと考えるから所持品が多くなって何も始まらないぼくちゃんになってしまう。

 

じゃあそこにソロだとなにが追加になるかと言うと、カッコよく言うとグランドシート。そこに座って、寝っ転がってもいいけど、つまみ食って酒飲んでるだけ。酒飲みならそんなもんで他に要らなくない?あと寝るだけだし。

 

そこからよ、なにがしたいか何が自分にとって必須か考えるのは。例えば腰が悪いからあぐらは無理ってんなら椅子持って行けばいいし、ドリップコーヒーは絶対ならばそうすればいい。自分は歯ブラシと温泉タオルくらいなもん。

ただあれもこれもは無理よ。だってバイクだもの。それにね、なんとかろしがキャンプ動画でこういうのやってたよとか言うが、おいたんがやってるのはキャンツー。ロングツーリングの手段でキャンプしてるだけで、キャンプが目的じゃないのよ。山買って保存食作るって定住したいんじゃないんだから。

あとね、便利は基本諦めた方が快適。どこまで高価なグッズに頼ろうが、自宅にまったく敵わない。余分な荷物が増えて肝心の走ってる事が苦痛じゃ本末転倒よ。

 

とかミニマム気取ってるけどね、他にどんなものを持ってるか書いておく。メスティン小、ナイフ、ストーブ、テーブルランタン、ロウソク、ガス缶、ペンダント型のLEDライト、塩コショウわさび醤油、カッパ、これだけ。

最近じゃBBQグリル的な物も持たない。最近バイク乗りが増えてソロが減ったので誰かしら持って行くから要らなくなった。でもね、それはおれ的に絶対じゃないので持たないだけで、誰かの装備に頼ってるって事じゃないんだ。積めないからこれ積んでよ、みたいなのはおいたん嫌いだね。積めなきゃ持ってくんな、積めるようにしろ、そういう事よ。

 

バイクはソロで乗るのも、これが信条ではあるんだが、最近こんな遊びばっかりしてたらソロが減った。ソロが減っても何人でも行こうとも自分のバイクは自分でしか動かせない、そこは変わらないのよ。いついつキャンツー行こうぜ!とか誘う事は初心者以外にはまずない。2,3回誘って行かないなら行かない人なんでお互いめんどくさいだろうからもう誘わない。その人にはその人の世界がある。近所が好きでおうちが好きな人、表では寝られない人だって居るからね、もちろんそれは悪い事でもない。

 

で、昨日は平日なのに誰にも言わずおさらいツーリングで元カタナで富山に行って寝てようと思う。元カタナのキャブの様子が見たいから。土曜からどうやら冬の空気と入れ替わる天気図だし。

写真がこれしかない。なぜか?それはね、この後積み込みが終わった午前10時、親父に気を付けて行って来いよと言われたから。むしろね、また遊びに行くんかと言われたら、そうだよと出掛けていたと思う。これはね、後ろめたさに気が付いてしまったのだよ。

 

仕事が切れてるのでもないし、納車待ちも製品の納入待ち整備待ちもある。今週どうこうの話じゃないんだけども仕事もしないで遊んでると思われがちなおいたんが、本当に仕事もしないで遊んでたんじゃね、やりたい事だけしてるんじゃなくて楽に逃げてるだけじゃない。そして分かってる、逃げ切れない事も。あまり苦労をした事ない人生だが、大体苦しくなるのはやる事をやらないからと学習もしてる。

 

バイクに乗ってストレス発散なんて出来ない。乗れないストレスがあってもバイクに乗ったって日頃のストレスは解消はない。だってバイクに乗ったって実際は何も解決してないんだから。バイクはストレス発散の道具でもないし、それ暴走族の発想よ。

 

という事でね、来週までツーリングは持ち越し、絶対平日にソロで行く。その為には頑張るしかないのだねえ。この方が気持ち良く仕事も出来るしツーリングだって楽しいよねえ。