ラジアルポンプブレーキマスター | JINのブログ

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赤いカタナはニッシンのラジポンをおごってる。

 

K100RSは純正でラジアルポンプである。

 

このラジポン、一回でも乗って作動させてみないと「あー、ぼくはいいやー」的部品でもある。

能書きとしてはダイレクト感、ブレーキのタッチが違うんだけど、タッチでしょ?ブレーキは効いてるからいいやってなる人がふつーの感覚なんだと思う。

官能的なエンジンを楽しめるなら、きっとブレーキのタッチでも楽しめると思ってるんだけど、どーかね?これね、もっと純正採用されてもいいと思う部品だと思うよ。ABSよりこっちを先に採用してほしいくらい。

 

このブレーキタッチってやつだけど、言葉で説明するのが難しい。あえて例えるなら、爪切りで爪切るのと、ハサミで爪を切るくらい違う。どっちでも爪くらい切れるけどね、爪切りがあるのにハサミで爪を切ろうとはしないと思うのよ。一度でもこのラジアルポンプってもんに触ってしまうと、あえて横型のポンプに戻れない・・・かも、しれない。

 

この絶賛のラジアルポンプマスターの仕組みだけど、レバーを引く方向にマスターのポンプを作動させることが出来る。たったこれだけ。

たったこれだけなのに圧倒的性能がある。秘密はマスター比ではなく、レバー比でブレーキをコントロールしてる、それだけ。

うそくさいが圧倒的、乗って触らないと、まあああああ買う気になれない。逆に考えれば触らなければ知らないんだし、止れるだけのブレーキでもいいのかもしれない。スイッチのようにレバーを握ってABSを作動させればいいんだもの。楽しくはないけどね。

 

 

 

そしてBMWを褒めてあげたい。自分のK100RSはH6年製。今から24年も前から(ちなみにラジアルポンプの市販化って30年くらい前だと思った)ラジアルポンプの有効性を認めて採用してる。初めてk100に乗った時、ブレーキのタッチがいいなと思ったらラジポンだった、おまけによく見るとフローティングディスクでもある。もっと言うならそのブレーキを支える足回り、三又がウイング形状でもある。こういうとこがBMWすげえわ。

 

 

 

宣伝じゃないけどね、ニッシンのラジアルポンプブレーキマスターってたった定価2万とかで買える。能力からしたらめちゃくちゃ安いと思う。性能うんぬん別としても、ブレーキレバーを握るのが楽しくなる。マフラー入れるくらいならまずこっちだと思うくらい。

 

 

 

落とし「罠」がある。

じゃあラジポン入れるぞ!と思うとブレーキホースも変えるもの。そのブレーキホースはヘタするとマスターより高い。そして

 

ブレンボキャリパーとホースとマスターとアダプターでいくらだ?10万くらいか?それでもやる価値があると思う、特にこの辺りの車両には。

 

ちなみに赤いカタナは43φフォークにニッシンの4potキャリパー、310mmディスクローターで。近代的止れるコントロールできるブレーキになってる。ブレーキレバーを触るのが楽しいよ、マジで。