こんなんなるんだね | JINのブログ

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ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

 

これ、KSR2が不調だと預かった

5速で一回、3速で一回走行中にリアタイヤがロックしたそうな

 

もうね、これ聞いただけでだいたい想像出来る

 

たぶん焼き付き、再度エンジンがかかって乗れるところをみると

焼き付きの前段階の抱き着きという症状の予感

 

2stは簡単なんでヘッド、シリンダーを外して確認してみる

 

 

 

あらま・・・、ピストンに亀裂、ひびが入っとるがな・・・

 

裏から見ると

 

 

裏まで行ってるね

 

シリンダーの方は

 

 

こっちはそうでもないのよ

 

そのまま組んでも走れるくらい

 

どうしよっかと現オーナーと協議の結果

どうせやるなら不安のないようにオーバーサイズピストン注文して

シリンダーはボーリングすることに決めた

 

どうせボーリングするなら、はっきり分かるくらいボアアップしたいところだけど

なんでピストンに亀裂が入ったか原因がはっきりしない

 

たぶん、たぶんだよ。オーナーの乗り方の性格からして

思うにオーバーレブを続けたことによる疲労だと思うんだけど

よく言う、自分の運転だけは常識的範囲だと思うものなので、聞いてもわからない

そこにボア広げてリスク背負わせるのはちょっと躊躇するもんで

純正のコンマ5オーバーサイズを組むことにした

 

もう部品の注文は終わったんだけどね

ピストン周りの部品ガスケットで1万くらい

ボーリングがたぶん数千円、あとはばらして組んで3時間くらいのおれ手間

症状の割にそんなにお金のかかる修理でもない

 

ただね、バイクが動かなくなるというのは金額以上にショックなもの

これが自分のなら、あーあ、参ったなと思うくらいだけど

自分でやらない場合は相当凹むんだろうねえ