さて、先週ご紹介した「箱根登山鉄道の落合くん」への反響が多く寄せられました。

ただ、私の記載順序の関係で、本来ご覧いただきたかったニュースの映像を見ていない方が多い様子。

そこで、今一度ご紹介します。

今年の個人的な「オススメの人」です。

<DJポリスだけじゃない!面白すぎる車掌発見!!>
[link]http://www.youtube.com/watch?v=iDQro__Ctl4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
‐PR‐
DJポリスや落合車掌のアナウンスは、練られた台本があってこそ。
人に伝えるには「台本づくり」が必須!!

【1/29スタート! 講演台本作成塾】
[link]http://jin-planet.com/seminar/2012/06/-1-10.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【来年のセルフイメージの構成と演出を考えよう。】

いよいよ今年も数える程度です。

私は初めて勤めた食品関係の会社で、デパート担当として働いた経験があります。

流通業は、昨日から今日にかけて、まさにはちゃめちゃな忙しさのはずです。

催事のたびに閉店後の「売り場移動」が行われ、夜中までフロアは大騒動。

いつの間にか、ドリフの舞台チェンジの時の音楽が流れてきます(わかる人がひとりでもいますように(^-^;)。

ということで、Xmasが済むといわば皆さんにもこれで舞台チェンジが済んだ感覚じゃないでしょうか?これから正月に向けてあわただしさが増すと同時に、来年への意欲がメラメラと湧く時期ですね。

え?湧かない??

それは、ズバリ!イメージしていないからです。

来年、どのように過ごしたいか、どんな自分になりたいか…

意外にリアルに考えている人は少ないようですね。

この際、来年の自分をしっかりイメージしてみたいものです。

これ、難しくないです。

「やるか」、「やらないか」だけです。


具体的には、自分にこう語りかける。

「いつやるの?」

「どこでやるの?」

「誰とやるの?」

「何をやるの?」

「どうやるの?」

そして、

「なぜやるの?」

象徴的なのは常に、

「で、どうすんの?」

と自分に問うてみる。

あれ?

これらの質問って、どこかで聞いたことありますよね…(笑)。

そう、学校で作文を書く時よくに言われた、「5W1H」ってやつですね。

セルフイメージも「5W1H」なのです。

そして、その実現には「PDCAサイクルを廻すこと」。

ビジネスでも同様ですね。


そういえば、数日前に私が好きな芸能人のトップクラスのひとり、「友近さん」のディナーショーに行きました。

あ、正確には、いやいや、普通に言わねばなりませんね(^-^;。
「水谷千重子さん」のディナーショーです。

会場は満員で、「優雅なディナーショー」の雰囲気はありませんでしたが、その構成と演出力と、そしてご本人
のしゃべり、は私の仕事にストライクに勉強になりました。

ご本人の歌としゃべりはもちろん、ビデオ出演するゲストの方のコメントや、お客さんをからめた出し物など、ス
テージの構成と演出はさすがでしたね。

思えばこれも、「こうしよう」、「ああしよう」と思ったところから始まっているわけです。

ステージの構成同様、我々も自分の生活をどう構成し、どう演出するのか、考えることが非常に大事だと思います。


そういう自分もできているかと言われれば、自信ないです。。。
これから年末年始、意識してイメージしようと思います。


それにしても、友近さんの才能には目を見張るものがありますね。

美しさと、色っぽさと、面白さと、上品さと、下品さと…、あれだけいろいろな角度の芸を高いレベルでこなすに
は、裏ではさぞ努力されているのだろうと、いろいろ察する有意義なステージでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NO.1メンタルトレーナーが直接指導!
【4/14スタート!第14期 「名古屋西田塾」】
[link]http://jin-planet.com/seminar/2012/06/139-1.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━