年末といえど、ここまで株価が下がるとは💦
誰が予想していたでしょうか?
年末の損出しもあるので、来週には日経平均2万を切ると思われます。

投資家のブログやYouTubeでは、破産する❗️、という方も出てきているようですね💦

私は、このところ非常に忙しくて株価の動きをチェックできておらずしっかりと含み損を抱えてしまいました😩

一方で、中途半端に押し目買いもしていなかったので、割と余裕資金はあります👍
ようやく仕事が今週で一区切りしたので、
しっかり下げ止まりを見極めたいですね。

改めて日経平均を見る。

はい、テクニカル分析的には完全な下げです💦
ファンダメンタル分析としては、私が持っている株では売られ過ぎ、と判断しています。
今が買い時と思いたいのですが、世界情勢も考えると、今ではない❗️
とブログに書くことで自分に言い聞かせています 笑

私は海外個別株を持っていないのですが、
一応NYダウも載せておきます。

税金対策として損出しの銘柄をこの週末に考えたいと思います。

周りにも心配されました 笑
件の部下に、「じんさん、大丈夫ですか」と言われて、「株価の動きを聞いてると、やっぱ怖くなりました」とも。

ちなみに彼は、格安スマホに変えたことと合わせて、最近ネット銀行を開設したそうです。かなりのレベルアップです^_^

もし今やるなら、積立で投資信託でしばらく動向を見たほうがいいよ、と自分に言い聞かせながら彼に助言しました。

焦らず、落ち着いて、着実に
投資をしたいですね。冷静な三連休を過ごしたいです。
皆さんも良い週末をお過ごし下さい👋