1月5日朝、昨日より寒い。風邪ひいた? えー? 雨!
そしてまさかの13℃! 
メルボルンではこんなことは日常茶飯事らしく、「このまえ42℃あった日の、次の日が21℃だったんだから」とマックス。マジか!?

おととい37℃→今日13℃も普通のことなのね。

こんなに気温で一喜一憂するのは46歳だから。今後はもっと天気のことを言う人間になると思う。だってわざわざ南半球にまで来たのに、この寒さってなんなの? 

3年前に来た時は毎日いい天気で、暑かったけど日影は涼しかったじゃーん!

みんなお揃い、オーストラリアのソウルフード『ベジマイトパジャマ』を着てニコニコしているが、こんな薄着でいられる寒さじゃない…。


午後から、人気観光スポットのパッフィンビリーの蒸気機関車に乗りに行く。今回はマックスとサクラも一緒!
手に持っているのは食べようと思っていた、お昼ごはん。近くの中華料理屋さんで昼ごはんを食べてから乗ろうと思ってたら、ギリギリになっちゃったので、テイクアウトして持ってきました。あ、テイクアウェイか。

じゃーん!! 全員初蒸気機関車。なんともかわいいサイズ感。

窓もなくて、見晴らし最高! 寒いけど…。

機関車は、煙を黙々あげながら、ゆっくりと山道を進んでいきます。オーストラリアは車社会なので、完全に
観光用の乗り物なんですが、いちいち坂道を登る時に蒸気機関が頑張ってる感じが可愛かったな〜。

木の橋を渡るところがカーブになっていて、見応えあり! でも目や口に灰が入ってくるの…。

1時間ほどで、目的地の駅に到着。 湖があったけど、ボート乗り場はお休みでした。

帰りは反対側の景色を楽しもうと


臨場感を味わうイメージ。春太のみゲーム中…。

お菓子欲しさ?に、綺麗なインコが飛び乗って来た! マックスはなんでそっち向いてんだ?春太も!

顔ハメ。一人ハマりきらず…。シャイにも程がある。


夜は、トヨタの元パーツ工場をリフォームした、巨大なパブへ行って、またクラフトビール。