年明け早々、オーストラリアのメルボルンにある、バースルセン家へ。

3年前、TV番組で長男太朗がホームステイした、バースルセン家とは、その後も仲良くさせてもらっていて、3年ぶりに、家族全員でホームステイさせてもらいに行きました!

近所の公園に、カラスやハトのように、『ガラー』と呼ばれる野生のモモイロインコや

『コッカトゥー』と呼ばれるキバタンが普通にいるのだ! 

ガレージの秘密基地に自分で上ったのに、下りられなくなる次男。それを心配するバースルセン家長男、マックス。

脚立を借りて下ろす…。

気温は30℃超え。でも湿気がないから日陰は快適!


お昼ご飯を食べて、日焼け止めを塗り(「オーストラリアはオゾン層に穴が空いてるから、日差しが危ないんだよ」マックス談)、初日から海へ。夕方4時過ぎにも関わらず、ビーチには人がいっぱい! 

マックス、到着早々海へダッシュ!
「仁さーん!海の水すごくあったかいよー!」
行ってみるとスゲ〜冷たいじゃん! 足入れるだけで戦意喪失。

でも「ここは湾内だから、これでもまだ暖かいんだよ。湾の外に出ると南極の水なので、夏でも15℃くらいしかないんだから」と、お母さんのヨーコさん談。「じゃあ私のウェットスーツ着る?」と言われ、

「着る着るー!」と、ウェットスーツを子供たちの分まで借りて、ようやく海へ(嫁たちは入らず)。ウェットスーツ最高!



心ゆくまでボディボードを満喫したのでした

次男は凧揚げ。妹のサクラは砂埋まり。マイペース


2時間近く海で遊び夕飯を食べに、ビーチの近くのお店へ。

早速、フィッシュ&チップスを食べ、

クラフトビールを飲んだのだす(僕とヨーコのお父さん(写真左)は『利きビール』セットを頼んだ)。

実はこの写真で、夜7:30過ぎなの! 日の入り時間20:46ですと(しかもサマータイムで、今は1時間前倒しだから、それが無かったら夜9時半過ぎまで明るいってことなのだす!)!!