〈2018年4月28日〜4月29日〉
3月に5歳になった長男とふたり、念願だった初めてのテント泊登山に行ってきました!
ここ2年、テント泊登山のためにいくつか道具を買いましたが、とうとう使う日が来てよかった(^ ^;)

さて、予定よりも1時間遅く、自宅を7時40分に出発!
ナビの目的地を一の瀬高原キャンプ場に設定し、勝沼ICから大菩薩ラインを通って作場平橋駐車場に11時過ぎに着きました。
駐車場が満車で焦ったけど、ちょうど下山してきた優しい方にクルマを移動していただき無事駐車できました。

着替えたり、爆睡してるジン君を起こしたりして、12時5分に登山口を出発!
顔が大きいのでぱっと見違和感ないけど、コールマンの大人用サングラスを装着したジン君にお菓子と着替えとシュラフマットを括り付けたグラナイトパック20を背負わせ、登山開始です。(重すぎたかな…)

当初の予定では私がすべて背負うべきだとモンベルの店員さんに相談し、70Lのエクスペディションパックを購入しましたが、予想よりも荷物が増えてしまいました…

ここの川の水は本当にキレイです。
さすが多摩川の最初の一滴が流れる山ですね。

水の話をしたり、木の話をしながら歩いていきます。

ここは確か2つ目の休憩地点です。
果汁グミで糖分補給中(^^)


長い木道?階段?の辺りから疲れが出始めました。
足が小さいのでバランスを取るのが難しいんですね。


この後、不気味な色の大きな蛙が真横にいたので、つい私が「あっ、蛙がいるよ。」と言ってしまい、驚いたジン君は号泣(ToT)
怖いから抱っこしてほしいと大騒ぎです…

結局ジン君のバックパックを持ってあげて、手をつないで登ることになりました(-_-;)


3つ目の休憩地点を経由して、4つ目の休憩地点であるヤブ沢峠にやっと着きました。

無理して笑顔を作ってるジン君…(¯―¯٥)

もうすぐ笠取小屋ですが、かなり辛そうだったので多めに休ませました。

下山してくる人達が、「頑張ってるねー!」とか「5歳なのにすごいね〜!」と声をかけてくれたおかげで、元気が出始めました。

父「よーし、あとちょっとだから行くか!?」
ジン君「うん、いいよ!」



14:45に無事、笠取小屋に到着!
コースタイム2時間のところ、2時間40分かかりました。

平らな芝生のエリアは既に埋まっていたので、



小屋裏に設営しました。


屋内では2度試し張りしましたが、外では初めてのテント設営に手こずり、1時間かかりました(-_-;)

我が家の別荘(笑)、モンベルのステラリッジテント3です。


ジン君、小屋到着後は一気に元気になり、鹿の写真を撮ったり、小屋番さんに話しかけたり、ウロウロと散策してます。


そして17時頃、夕食スタート。


その2へ続く。