今日は1日暖かい日の東海地方になりました



温暖化かな?1月に梅が咲いたり汗ばんだり



今週、木曜日に雨が振ったら、来週頭からずっと雨予報



季節に応じた感覚をお願いしたいけども、これからは段々と四季ってのがなくなっていくのかな?



北陸では未だ復興作業が続いてるみたいですが………



ボランティア募集が数時間で定員満たしたり、台灣からいち早く25億の支援があるとか、本当に頭が下がる



早く元の生活に戻れる事を祈ります



で、今回被災された石川県の穴水町



実は以前お世話になったことがあって



穴水町と言えば、牡蠣の町



とっても大きくて美味しい牡蠣を僕が訪問した時もご馳走になりましたけど



映画の町として売り出して行こうみたいな企画があって



何年前だか忘れましたが、立ち上げの時にお邪魔しました



チャップリンやバスター・キートンの無声映画を弁士として語る役をやりました



1日会館で色んな映画を何本も流すのですが



僕はその日のトップバッターで演じると言う



それこそ、企画初期ですから、僕の後は津川雅彦さんがみえて、公演と映画の配信があるという


 

で、僕は朝一舞台に立つと



次が津川雅彦さんだし、場所取りもあるんだろうと沢山の………沢山の………



広い会場のど真ん中に




おばあちゃんとお孫さん?が2人だけでした(笑)



けどね、この2人に楽しんで貰おうとメチャメチャ頑張りましたよ!!



衣装は大須の古着屋で買った上下1900円のモーニングでしたが、当時の弁士を再現出来てたと思う



そんな穴水町が大変な被害に



本音を言えば、今すぐ駆け付けたいけどね



お世話になった町



必ず応援に行くつもり



頑張ろう北陸