室生ダムにバス釣りに行ってきました!爆笑

メインは琵琶湖ですが、リザーバーも行くことも多いです。

琵琶湖のオープンウォーターばかりで釣りしてるとたまにリザーバーとかで釣りがしたくなる!って言うのは自分だけではないはず笑


今回は友人と2人での釣行

近くのコンビニに5:00集合

朝はかなり冷え込み寒く秋の始まりを感じました


この前行った時よく釣れたポイントにエントリー

前回の室生ダムでは、巻物で爆釣だったので、

今回も期待に胸膨らませ開始


まず初めはTN60トリゴンから開始

表層、中層、ボトムとレンジを変えて巻いてくるも反応なし…



前回とは打って変わってボイルも全くなし。

不穏な空気が流れる、、

スピニングでロザンテ63spも投げてみる。

最近小型プラグに激ハマり中

銃弾のように飛んでいくロザンテは飛距離も出るのでオススメです爆笑


気を取り直して移動〜


反応なし…


時刻は11時になり、早めの昼食


室生ダムといえば、月輪ラーメン🍜

ここのラーメンは本当に美味しいので是非行ってほしい!

ただ、めちゃくちゃ並びます!

11:30オープンですが、11:00には長蛇の列

早めにいくことをオススメします驚き

あと、スープが熱すぎるので100%火傷します。


ラーメンをたいらげ、再び室生ダムへ


前回釣れた実績のあるポイントへ


昼間は朝方からは想像も出来ないような暑さ

完全に夏の気温

この秋でもあり夏でもある中途半端な季節は難しいですね、、

しかし、秋パターンを信じてDゾーン 3/8ozを投入


友人と、あーでもない、こーでもない議論をしてると、、、


ドンッ!!!


強烈なバイト


即フッキング!

 

重い!


中々上がってこない、、

もしかしてナマズか!?

なんて言ってると

魚体が浮いてくる…


バスや!良いサイズ!


慎重に足元まで寄せハンドランディングでキャッチ!





 

室生ダム初の40アップガーン

テンションぶち上がり!


その後粘るも不発で移動〜


更に移動〜


更に移動〜


カットテール4インチネコリグで10cmくらいの

ミニマムバスが釣れる(写真撮ってませんでした)


そうこうしてるうちに時刻は15:30

日没は17:40

ここから移動してそこがラストポイントになるだろう。慎重にポイントを友人と考える…


やはり今まで1番実績のある最初のポイントへ


しかし、先行者1人…

そこのポイントは左側がワンドになっており、

正直そのワンド内以外では釣れる気がしない…

先行者も知ってかワンドで本腰入れてら様子…


気がつけば時刻も16:30

日も落ち始めている

やばい

このまま釣れないポイントで終わるより

一か八かの移動を提案

場所は向かいにある岬

ここはお互い行ったことないが、

常にバサーがいるのは知っていた


一か八かの移動


到着するとかなり釣れそうな雰囲気


友人はこれまで0キャッチ

1日通してバスは浮いてる様子はないので、

ボトムを攻めた方が良さそうと伝える

友人もTN60でボトムを叩くことに。


時刻は17:00

薄ら暗くなり始める


友人「きたっ!」

振り返るとロッドがしなってる!


足場も高く足元でもたつくだろうと思い、

自分のロッドを置いて走って下に降りる。


このチャンスを逃すとほぼ確実に友人はボウズをくらうだろう。

折角一緒に来たのだから2人とも釣って帰りたい。


足を水に突っ込みながら、

キャッチ


よっしゃー!!


2人でハイタッチ🤚🏻



39cmで惜しくも40アップとはならず

しかし綺麗な良いバス!!


その後一瞬で暗くなり終了

 

集合したコンビニに戻り

コーヒーで祝杯をあげるウシシ

しんどかったけど、お互い良いバス釣れてよかった!


眠たい目を擦りながら滋賀の自宅へ帰宅


当たりがなく、ハードな釣行だったが、

楽しかった!


【釣果】

43cm 1270g (Dゾーン3/8oz)

10cm (カットテール4 ネコリグ)


【使用タックル】

①18ワールドシャウラ 1703R-2

+21アンタレスDC XG


②18ポイズンアドレナ 1610M-2

+20メタニウム HG


③ハートランド6102MLFS-19

+ルビアスエアリティFC LT2500S-XH