今年も屋根裏にスズメがやってきたσ(^_^;)


以前屋根裏にネズミがいるんだ~駆除しないとな~


って思って調べてみたところスズメだった


世代交代してるのか毎年、ツバメのように帰ってきているのか


わからないけど巣作りしている。


そして今年もやっていた。


瓦とのちょっとの隙間に入り込んで


草や枝を運んでは忍び込んでいる


去年は残念ながら巣から卵が落としたのか落ちたのか


家の前に小さな卵が割れていた(iДi)


今年はそんなことが無いように祈るけど


しかしなんでウチの家なんだろう・・・?!?!


今日子供がテラスに2羽のスズメがいるのをみて


「ママ~スズメがケンカしてる~」


っていうから見てみると・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


そっそっっそれは・・・


大人が見れば一目瞭然な行為


子作りをガンバっておられました(/ω\)


子供に朝からそんなことは言えず


「ホントだね~」と答えに便乗してみた


外から見てみると屋根の上で


風見鶏のようにメスらしきスズメが様子を伺っている


その周りで巣作りなのか、アプローチなのか


バタつかせていた


今年はきちんと卵を落とさず


巣立って欲しいものです(*v.v)。


広い心で見守っていきたいと思います。


去年に引き続き


夏野菜を育ててみようかと(*^^)v


苗を買ってくるのではなく、種から・・・


去年は、ナスが育てた割にあまり家族が


食べないという事が判明し


勿体無いということで、今回は


葉物ということに決定しましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


植えてから2週間ほど経過


双葉が出てきて、思い出す理科の観察~


元気な双葉を選んで悪い奴はゴメン(/TДT)/~~‘ポイ


お水をあげて、ちょっとずつですが、頑張って大きくなっておりますw



&昨年同様ブルーベリーさん2年目突入~~~♪


昨年より枝もしっかりし、長くなり冬には小さな蕾が・・・


温かい春になるにつれ蕾が膨らんで


今では少しずつ花を咲かせております。


昨年は、子供たちに先を越され


少ししかないブルーベリーが食べられたけど、


今年は花の数が実になるとすれば・・・(間引きした方がいいのかな?!?!)


70個位なる予定o(^▽^)o


今年は、食べるぞ~~~~~о(ж>▽<)y ☆


色々な出来事がありすぎて


世の中の惨事


身内の祝い事


慌ただしく過ぎてく時間


寝込んでしまい何も出来なかった時間


思い通りにいかないで腹を立てたり


調子に乗り過ぎて羽目を外してしまったり


イイことだけしか信じない占いのせいにしたり


どうでもいいことにお金を遣ったり


少しでも援助出来たらと思い募金してみたり


ただ過ごしていると思ってる日常でも思い返せば


感情の変化や態度や体調


どれ1つ同じ毎日は無いって


後悔するより、やってよかったと思える日にしたい


でも、だからといってパーフェクトに生きれるはずもない


今は目の前の楽しい事に向かって前進するのみ


良し悪しは必ずある


何もないじゃんって思ったら・・・


外に出て周りを見て


ほらあった!!! 


春を待っていた草花が


もう少しで花を咲かせようと蕾が膨らんでいるのを


その花が咲くまで待ってみたら???


誰かに摘まれてしまうかも


車や人に踏まれちゃうかも


雨が降らず枯れちゃうかも


そう思いながら咲く日まで見届けたら


きっと咲いた花を観た時


自分の中も前とは何か違うはず


小さい事でも心の花は咲いたはず


今は気付かなくても後で気付くはず


楽しい事嬉しい事難しい事辛い事


楽しかった事嬉しかった事難しかった事辛かった事


楽しそうな事嬉しそうな事難しそうな事辛そうな事


あるはずだから生きていく


生きてなきゃ思うことも出来ないから