翔くん広島取材お疲れ様でした | 日々是嵐×ミステリー

日々是嵐×ミステリー

【メッセージ機能】
受信できますが、返信できなくなっています(涙)お返事できなくてすみません。
【自己紹介】
2013年、嵐とミステリーが好きでたまらなくて始めたこのブログ。今はほぼ嵐のことしか書いてませんが、自分ゴトと萌えをマイペースに書いています♪


昨日のnews zero。

翔くん、こんばんは。

今日もカッコいいですキラキラ



いよいよ今週末に迫った「G7広島サミット」の前に、翔くんが広島に取材に来てくれました。


5/1の放送で、

なるほど4/30と5/1で取材したのね〜

と知ったのですが、


来るなら言ってよ翔くん❗️

(//∇//)💨 フンスッ

↑広島の嵐ファンの総意ハート




そんな広島サミット、市内はまさに準備真っ最中です。


各国VIPの移動を安全に行うため、道路の通行止めがあったり、バス電車は、運休や減便。


市内中心部への車の移動も制限されます。


時間どおりの配送が出来ないので、学校給食は無し。

交通規制のエリア内の保育園、幼稚園、小・中学校、高校は休校になりました。


働く親御さんは、子どものお弁当を作ったり、子どもを預ける場所が無ければ仕事を休まざるを得ず、大変です💦


期間中、人が集まるイベントは中止、カープの試合も中止、デパートも閉めてしまったり…



広島で行われるのは良い事だけど、生活に負担がかかるのはちょっとね…真顔

というのが、地元民の本音でしょうか…💦


そして、今めちゃくちゃ警察官が多い!


北海道から鹿児島まで、色んな県警の方々を見かけます。

聞けば、全国から2万4000人の警察官が広島入りしてるんだとか…!ポーン


色んな県警の護送車とか、パトカーとか、白バイが、そこら中を何十台も走り回っていて…

「the 非常事態」という感じの物々しい雰囲気です🚨気づき


サミットってこんなに大変なんだ…滝汗

事の重大さを感じているこの頃です。




そんな広島サミットのテーマは「核兵器のない平和な世界へ」。

翔くんは広島の被爆者の男性を取材しました。



平和公園の隣りにある、おりづるタワー。

翔くんがいるのは、最上階の展望フロアです。


ここからは、原爆ドームを上から見ることができます。


翔くんは、広島の取材に来た時、過去何度もここに来ていて、news zeroではお馴染みの場所。

広島の貴重な翔くんロケ地の1つですラブラブ


他県の嵐友さんをここに案内したこともありますニコニコ



その後、平和公園へ向かう翔くん。


現在、平和公園の正面に、素敵なお花の歓迎モニュメントが飾られています。

翔くん、爽やか〜✨


4月末のこの時より、今はもっとお花が咲いていて綺麗になっています。




翔くんがお話を伺ったのは、90代の被爆者のおじいさま。

丁寧にお辞儀する翔くんが素敵です。

正座して、しっかりお話を伺う姿勢。

相手の方への敬意と礼儀正しさが滲み出てます✨



被爆体験を聞くのは、本当につらく悲しいこと…

むごい体験を、痛々しそうに聞く翔くん。


真剣に、相手の気持ちに寄り添いながらお話を聴く姿に、翔くんの誠実で真摯な人柄が出ていました。



高齢の、少し耳が遠いおじいさまに、身を乗り出して、聞こえやすいようにゆっくり話す翔くん。


その心遣いがとても自然で、優しくて、素敵だなと思いました。


被爆当時、この方はたった15歳。

隣にいるお孫さんと、ほぼ同じくらいの年齢です。


自分も被爆し、家族を看取り、亡くなった弟妹を自分の手で火葬する…

15歳の普通の少年が、そんな地獄のような思いをしなければならない。


淡々と語られる中に、戦争の残酷さを改めて感じて、聞いているだけで苦しくなりました。


何度も大きくうなずきながら、真剣に聴く翔くん。


『断片的でも、それをつなぎ合わせて聞いてくれる人が、意思を理解してくれれば…』

『100分の1でもいいから伝えたい』


自分のようなつらい思いをこれ以上誰にもさせたくない。

お孫さんや、未来の世代の幸せを願うおじいさまの意思は、翔くんがしっかりと受け止めて、これからも伝えてくれると思いますぐすん


取材を終えて…


悲しくむごいお話に、どこまで踏み込んで聞いていいか、翔くんもつらかったよね…ぐすん



翔くんが言葉展に掲げたテーマ、

『NO MORE WAR』。


"過去を知ることは、未来につながること"


過去を、過ぎた昔のことと思わずに、知って、学んで、未来に活かすことを呼び掛けてくれる翔くん。


広島の人間としても心に残る取材でした泣くうさぎ


ありがとう、翔くん。

お疲れ様でした。




そして、今世間を騒がせているジャニーさんの問題…。


どうしてもzeroで触れないわけにはいかないし、でも翔くんにコメントを求められても困る。


有働さんがうまいことまとめて代弁してくれました。

翔くんを守ってくれて、ありがとうございます。



個人的には、もうあまり掘り返してほしくないな…というのが正直な気持ちです。

ジャニーさんはもう亡くなっていて、どうすることもできないのに…ぐすん



ジャニーさんの功績は素晴らしいけど、償わなければならない事があるなら、もちろんしないといけない。


でも、かといって、翔くんをはじめ、今いるタレントが勝手な憶測や中傷を受けるのは別だと思います。


翔くんや嵐メンバー、他のジャニーズの面々が傷つくことのないよう守ってほしい。


早くこの問題が収まることを願っていますぐすん




本当にお疲れ様でした、翔くん。

大変な思いもしてると思うけど…ずっと応援して、小さくても風を送り続けるからねぐすん




日付が変わって、zeroの翌日。


さっそく、翔くんが歩いていた平和公園の入口に来てみました。



生花の看板もほぼ満開に咲いています

私の他にも、立ち止まって記念写真を撮っている人がたくさん居ました。


あと3日…。


広島サミットを、単に『被爆地ヒロシマ』という舞台を借りた、政治の場のイベントに終わらないよう、実りある会議にして欲しいです。




とにかく無事に終わって欲しいあせる

テロとか爆破とかありませんように💦

😓


来週の月曜zeroで、『無事終わりましたねー』って翔くんが言ってますように!

🙏✨




書いているうちに、日付が変わってしまいましたが、このままで行きます。


最後までお読みくださりありがとうございました。


それではまた。