暑い日が続きます。

特に7月中旬の梅雨明けからの酷暑

時間はあるので図書館に行く事が増えました

 

最近は隣の粕屋町図書館を利用することも増えました

なぜなら、人口48,000にたいして

蔵書の多い図書館で駐車料金も3時間無料です

 

図書館で本を読む時間も増え

順調に読むことが出来ました

 

1冊目は藤野千夜の「じい散歩 妻の反乱」

前作の続編。まさに老々介護が始まった主人公新平。

束の間の息抜きは、趣味の散歩と食べ歩き、留守番の妻への

お土産も忘れない。老夫婦の道のりは・・・?

2冊目は遠田潤子の「お葬式」

図書館でふっと、目に留まって借りました。

父親が2年前に亡くなった母へ捧げる百合に花を買いに出かけ事故死。

事故の夜、一本の百合を持った少女が現れる。

展開的には面白かったかな??

3冊目は住野よるの「この気持ちもいつか忘れる」

話題の作品の様だが前段部分が長く、分かりづらいと思った

4冊目は重松清の「はるか、ブレーメン」

好きな作家の作品。昨年7月に予約してようやく、手元に。

3才で母に捨てられ、育ててくれた祖母も亡くし、

正真正銘の一人ぼっちになった16歳少女のひと夏の物語

彼女が出会ったのは亡くなる人が見る走馬灯を描く旅を

アテンドする会社とそこで出会う人たち

作者らしい人の絆がテーマ?

 

残りはその2に続きます・・