朝、まだ真っ暗な時間に家を出て、電車に乗り、空港へ…

空港で朝日を浴びる。


食べたもん+おでかけ

そして、北海道に来ちゃいました♪

新千歳空港からJRに乗り換え、札幌駅を目指す。




北海道の天気は快晴!!


食べたもん+おでかけ

太陽の光が強く、雪に反射していてすごく眩しい!!!


札幌駅を出てあたりを見渡しても、雪も殆ど無いし、歩道も乾いてて歩きやすかったからつい、ウロウロ。

気がつけば目の前に時計台!

食べたもん+おでかけ-時計台

時計台の鐘の音が聞けたキャハハ

その後、大通りの『ミュンヘン・クリスマス市』に行った。

食べたもん+おでかけ-テレビ塔 ミュンヘン

予定通りに、今年のマグカップに入った『ホットワイン』を飲んだ。飲みやすく、体も暖まった♪
食べたもん+おでかけ-ホットワイン

その後、長年欲しいって、思っていたマトリョーシカを売っている店へ行った。

狙いは、10体組のマトリョーシカ。

が!やっぱ高い…
美人なロシア人店員に、
「7,500円かぁ…7,000だったら買えるのに…」

と、何度も言って粘る。


すると、500円だけだからか、意外とあっさり7,000にしてくれた。


かわいい…

ほくほくしながら地上を歩く。

歩いていると、大通り郵便局が目の前に。

あ、ご当地のポストカードを買おう!

そして、2種類購入。


食べたもん+おでかけ-ポストカード


さて、ホテルに行って、チェックインして、荷物を置いて、イルミネーションみるぞ!!
って、地下鉄の切符を買って、改札口を入って思い出した!

あ!!!

コインロッカーに預けた荷物を取りに行くの忘れていた!!

慌てて駅員さんに、
「コインロッカーにスーツケースを入れているのを取り出すの忘れちゃって!」

すると、近くの柵の扉を開けて、
『こちらから出て下さい。その切符でもう一度改札口通ることができますから。』
と、出してもらった。

あ、そんなこと出来るんだ…jigazou
知らなかった。

で、慌てて取りに戻り、再び地下鉄の駅へ→


ホテルの最寄り駅へ着いて、構内な窓口でどのバスに乗ってどのバス停で降りたらいいのかと、聞いてみたら、細い紙を手渡された。
『今、そのバス止まってますよ。』
と、教えてくれた。

もう辺りは真っ暗で、バスの窓は雲って外が見えない…

バスも日頃全く乗らないので、緊張しながら『次は、○○』の表示される文字盤を見ていた。

すると、降りるバス停の名前が表示されたので降りようとしたら…?!

外のバス停の表示がバスの中のに表示されているバス停の名前が違う!!

「え?5条2じゃないんですか??」と、聞いた。
すると、運転手が、
『あら、この表示間違ってるわ…
遅れてる。
5条2は前に通りすぎちゃったよ。ごめんね。
お金要らないから、バス出てすぐそこにある歩道橋渡って、反対側からまた乗って』
と、言われた。

バスを出て、歩道橋を見るが…
スーツケース持って凍っている場所があるかもしれない階段を上がる気はしない…ガクリ

たしか、一本道のはず。
なので、地道に歩くことにした。

が、右?左?
どちらに歩けばホテルに着くのか全くわからない。

近くにいた人に道を聞くことにした。
『ここをまっすぐ10分ほど歩くと着きますよ』
と、教えてもらった。

本当に10分ほどで着いた!

スムーズにチェックインを済ませ、ホテルの部屋へ。

廊下では微かにBGMが流れていた。
クリスマスソングかな?


部屋に入る鍵はオーソドックスな鍵で、部屋へ入りベッドの横にあるカードの差し込み口に鍵と一緒についているカードを差し込むと部屋の電気がついた。

ふう~…

すっかり身体は冷えて体力が…



Android携帯からの投稿