寒い! 寒いっすねー!! | きのう - 今日 - あした

きのう - 今日 - あした

身のまわりの出来事~気になるニュースを追跡!

寒い! 寒いっすねー!!


仙台はきょうは真冬日(最低気温はおろか最高気温までも-の日)
  の可能性” ”です。


「寒いっすねー」と言っても、寒くなくなる訳ではないのに
なぜか「寒いっすねー」と言ってしまう。


相手がいるときは「寒いっすねー」だが、自分一人だと「寒い!!」
と断定的になってしまう(そんな傾向がある)。
この違いを考えてみた・・・


言った後と、言う前とを比べてみると、気温・体温・心温が
1℃、いや0.5℃、いや0.1℃位かな、改善したような気がしません?


やってみて。 言ってみて。   ・・・私だけかな~??


仕事の関係で、5時位には起きて出かけなければいけないんだけど
この時間帯、今はまだ真っ暗ですね。
真っ暗なうえに気温マイナスですから、ついつい上のような
思い込みで言っちゃうのかも知れません。


でもね、これが徐々に徐々に明るく暖かくなってくる訳ですよ。
朝日を独り占めにしたときなんか”幸せ ”を感じたりして・・・。


自然の営みを感じることができたり、「生かされている

ということを体感できるのは良いですよね。