数ヶ月前から通ってる自然療法院

ここでは新しい気づきをいただきます。

 

 

体と心の関係

 

 

 

 

自然療法院にいくきっかけは、腰痛がひどくなって、今まで行ってた整骨院が少し遠くなったこと、施術方法が変わってわたしに合わなくなったこと

 

 

そんなことがあって、他のところを探してました。

 

 

でも、化学物質に過敏になったことで、整骨院やサロンの匂いが気になる。

 

 

場所的にも施術してくれる人の匂いも大丈夫かなと不安になる。

 

 

それで、Web検索して、たどり着いたのが、この自然療法院でした。

 

 

普通の整骨院とはちょっと違ってて、フィシオエナジェティック、オステオパシー、フェルデンクライスメソッドを行って、無意識領域の身体反応で探ってくれます。

 

 

何がどうかあんまりわかってないけど、ホームページにそう書いてありました。

 

 

 

 

手の動きの筋肉反射っていうんでしょうか。その反応で答えを導き出してくれる。

 

 

今回の体の不具合は、左肩の凝りと、息子の匂いだったんです。

 

 

それで、今回一番びっくりしたのは、左肩の凝りは、わたしが母のお腹にいる時の母親の感情から来てるということで、

 

 

 

そこから、母の気持ちを推察したり、それが何に影響しているのか、そして、これからどうなっていきたいかを分析し、文章にして、潜在意識を書き換えていくトレーニング(っていうのかな?)を教えてもらいました。

 

 

キーワードはパートナーシップ

 

 

これは以前から思ってたことで、なぜパートナーシップがうまくいかないのか、それはもしかしたら頼らず、自分一人で何もかもしようと思うところがあったのでそれを伝えたのですが、

 

 

頼るというのはあまりよくないことらしい。

 

 

そこには期待がのっかかってる

 

 

期待すると、こうしてくれるはずという気持ちが強くなることもある。

相手を正しく認識することが大切だと。

 

 

こういう人なんだと思うこと、そして、期待しない。

こうきくとすごく冷めた関係のようにも思えますが、

 

 

例えてくださったのが、お好み焼き屋さん。

 

 

あるお好み焼き屋さんを見つけて入りました。

そこで食べたかったメニューが1500円。

お好み焼きとしては、ちょっと高い方。。。

ここで思う訳ですよ。

これだけの値段を払うからには、きっと美味しいだろう・・・と(これが期待、過度の期待かもしれない)

でも、結果は、めっちゃまず。。。

もう2度と来るかと思ったり、スタッフの方に文句を言ってしまったり・・・

 

 

でも、この値段で美味しいだろうと勝手に期待した自分に責任はある。

 

 

そこから学ぶことは何があるだろう、と考える方がいい。

そのお好み焼き屋さんのいいところを探してみる。

 

 

とのお話でした。

 

 

パートナーシップにも同じことが言えるということで、勝手な思い込み、自分に都合のいい解釈をしてしまって、勝手に怒ってたりする😅

 

 

あー、よくあったな、、、と反省です。

 

 

相手を変えることはできない

 

 

相手が変わらないと、もういい!!

って思ってしまったりしてた。

 

 

でも、きっと自分の中にその種があるってことだよね。

 

 

こんなふうにいろんな気づきを毎回いただいて、肩こりからパートナーシップの問題点が出てきて不思議な感じがします。

 

 

潜在意識と顕在意識の比率は、95:5 もしくは、99:1とも言われているほど、潜在意識の方が多いんだよね。

 

 

それを思うと、気づくことで少しづつそれがわかって、それを消滅させるものは消滅させ、書き換えるものは書き換えていくことで、生きやすくなるのかもしれない。

 

 

そう思った出来事でした。

 

 

体と心、記憶の関係って不思議ですよね。

 

 

自分だけの力ではわからないことが多すぎる。

やっぱり、プロの力を借りることが近道だな・・・と思います。