以前にも
の記事で
いろんなWebツールのお話しをさせていただきましたが
基本的には、
・ホームページ
・ブログ
・SNS(一つだけでもOK)
を連携しながら運営していくのがいいです。
アメブロが商用可能となる前には
Wordpress(ワードプレス)に移行した方がいいと
言われましたが
あまりWebに詳しくない方が
ワードプレスを利用すると
めんどくさいことが多いような気がします。
セキュリティについても
自分で設定しないといけない訳で
また、テーマやプラグインも定期的に更新しないと
問題が起こってきます。
それなら、
基本的なメニューやアクセス、コンセプトなどまとめた
ホームページを
ペライチやWix、Jimdoなど
無料でできるホームページ作成サービスを使い
ブログやSNSからみてもらうように
リンクを貼っていくのがおすすめです。
日頃の記事は
アメブロから書いていくので十分でしょう。
また、時間がある方は
やはりメルマガやLINE@からの
発信も必要だと思います。
その方が濃い読者が集まります。
やはり
これには、
自分から登録してくれるというのが
ありますよね。
一回限りのお客様ではなく
長く続いてくれるのは
メルマガ読者さんだったりするようです
ブログも書いて
メルマガも書いて
大変・・・
と思われる方も多いですが、、、
まず、メルマガを書いて
その文章を、
少しブログ用にアレンジするだけでOKです。
それも大変そうということなら
そのようなサービスを代行してくださる方もいるので
お願いしてみましょう^^
以前
事務管理の仕事をしていたので
そのようなこともさせてもらってました^^
それほど高額な費用がかかる訳ではありませんから
サービスも利用してくださいね^^