54歳で起業!
ホスピタリティー事務屋♡大山美保子が
女性起業家のサポートをいたします
 
 
事務屋をはじめてからもうすぐ9か月。
この話をすると、もっと前からしてたと思ってた。って言われる。態度がでかいのでしょうか(笑)

 

 

ただうみさちさんさちヨミをしてもらったときに

効率化の話が出ました。

 

事務屋としては順調にやってきて、

家でできて

私の場合は時間もたっぷりあるので

あまり効率とか考えないで

 

家に居ながらにしてこんだけ収入があればいいよねって

思ってたけど、

 

実際の時間給を計算してもらうと

これ低くない?って話に

 

 

あんまり考えてなかった(-_-;)

 

そこを意識して

・どれにどれくらいの時間がかかるのか

・まとめてできるものはまとめてする

・やるべきことをリスト化する

 

これをし始めてからは

時間短縮もはかられて、気持ちの余裕もでてきました。

 

メール対応も、何に自分が一番時間がかかっているのか

どういうふうにすればもっと時間短縮できるかを考えると

ミスもすくなくなる。

 

 

 

 

 

スピーディーに効率よく事務作業をしたい

管理にはExcelを使いますが、

いかに効率的にできるか、日々検証です。

 

この本も気になる

やじるし仕事の効率を倍速化するエクセル仕事術

 

 

いかにキーボードから手を離さずに作業をするか?

これも考えてみると効率アップはかれます。

 

クリック!【大山ワザ】覚えておくと便利!ショートカットキー