起業のブログサポートいたします。
以前、
メール対応のお仕事についてお伝えしたので、
今回はブログ管理について
メール対応の記事はこちら 事務屋の仕事 ① メール対応
ブログ管理の作業内容は
・告知記事の定期アップ
・メッセージボードの情報更新
・お客様の声を作成
・お役立ち記事の再アップ
が基本となってます。
しかし・・・
クライアントさんによって
やってほしいことはさまざま
なので、そこは臨機応変にしていくことが大切です。
クライアントさんの困っている事
めんどくさいことに
応えていくのが
事務屋の仕事ではないかとおもっています。
よく依頼されるのは
やはり・・・
ブログ記事の再投稿
他にも
ブログ関連でいうと、
・告知記事の作成、更新
・サイドバーの情報更新
・記事下告知文の作成、更新
・感想記事の拾い上げ、作成
・Facebook⇔ブログ記事の作成
・無料写真サイトからのダウンロード
・読者登録
など業務はさまざまです。
その中から
クライアントさんのしてほしいことと
自分が提供できることが一致したときに
初めて仕事が成立します。
最初は1ケ月単位で仕事をすることがおすすめ
やっているうちに
できるとおもったけれど、
おもったよりも時間がかかって
最初提示した報酬では割があわないってこともあります。
クライアントさん側からしても
求めるものと違ってたってこともあるでしょうから
お互いにとってお試しって必要だと思います。
私の提供サービスはこちら
メール対応もブログ管理もできますし
合わせて依頼していただくことも可能です。 起業のブログサポート
ブログ管理の仕事をしたいと思っている方はこちら【ご案内】事務屋さん向けのコンサル:現役事務屋が事務屋初期の方へのアドバイス。