起業女子のおかあさん💛大山美保子が
起業のブログサポートいたします。

image

以前、
メール対応のお仕事についてお伝えしたので、
今回はブログ管理について


メール対応の記事はこちら
→ 事務屋の仕事 ① メール対応 



ブログ管理の作業内容は

・告知記事の定期アップ
・メッセージボードの情報更新
・お客様の声を作成
・お役立ち記事の再アップ


が基本となってます。


しかし・・・
クライアントさんによって
やってほしいことはさまざま


なので、そこは臨機応変にしていくことが大切です。


クライアントさんの困っている事
めんどくさいことに
応えていくのが

事務屋の仕事ではないかとおもっています。


よく依頼されるのは
やはり・・・



ブログ記事の再投稿




他にも
ブログ関連でいうと、


・告知記事の作成、更新
・サイドバーの情報更新
・記事下告知文の作成、更新
・感想記事の拾い上げ、作成
・Facebook⇔ブログ記事の作成
・無料写真サイトからのダウンロード
・読者登録


など業務はさまざまです。



その中から
クライアントさんのしてほしいことと
自分が提供できることが一致したときに
初めて仕事が成立します。


最初は1ケ月単位で仕事をすることがおすすめ

やっているうちに
できるとおもったけれど、
おもったよりも時間がかかって
最初提示した報酬では割があわないってこともあります。


クライアントさん側からしても
求めるものと違ってたってこともあるでしょうから



お互いにとってお試しって必要だと思います。



私の提供サービスはこちら
メール対応もブログ管理もできますし
合わせて依頼していただくことも可能です。

→ 起業のブログサポート 



ブログ管理の仕事をしたいと思っている方はこちらshokopon
クリック!【ご案内】事務屋さん向けのコンサル:現役事務屋が事務屋初期の方へのアドバイス。