イフタールとはその日1日のラマダン開けに初めて食べる食事のことを言いますが、わたしにとっては普段の夕食に当たります。
朝食、昼食を抜いて、夕食だけ食べる感じです。
この夕食を作る時間について非常に悩みます。
今の時期、ラマダン明けは19時30分くらい。
19時くらいに作り終わってしまうと、約30分間、お腹が空いた状況で目の前にある食べ物を食べずに我慢しなければなリません。
その日初めて食べるせっかくの食事が冷えてしまうのもなんだか味気ない。
そこでギリギリに作り終わろうと、先日オンデマンドで「おっさんずラブ」をケッケッケッケ笑いながら見て時間を潰してから作りはじめたら、めちゃくちゃギリギリになってしまいました。
別に19時30分を過ぎて作り終わり、それから食べても誰に咎められる訳でもないのですが、ラマダン開けのアザーンを落ち着いた状態で聞き食べ始めるとなんだか神聖な気がするので、遅くとも5分くらい前には食卓につきたいのです。
ギリギリでバタバタするか、犬がお預けされているように食事を目の前にして待つか…。
非常に難しい選択です。