この時期のラマダン(※)は、22時過ぎから街が賑やかになります。

夏になるとモロッコの子どもたちは21時くらいまで平気で遊んでおりますが、ラマダン時期はさらに夜遅くまで外で遊んでいます。
 
一番、街が静かになるのが、ラマダン明けの19時半くらいから20時半くらい。
みんな一斉にフトール(ラマダン明けの食事)をとっているんですね。
21時くらいにその日最後のお祈りがあり、多くの人がモスクに集まっています。
 
娘はいつもは21時には寝かされてしまうので、夜に外にでることはほぼありません。
そのため、とっても特別感のある夜のお出かけが大好き。
 
せっかく街が賑やかなので、フトール後、21時過ぎにカフェに連れて行きました。
 
さらに、昨年は昼間にショッピングモールに行ってみたら多くの店が早い段階に閉まってしまい非常に寂しい感じだったので、夜はどんな感じだろうかとショッピングモールにも行ってみました。
 
今年のショッピングモールの開店時間はこんな感じです。
 
ブティック : 11時〜18時、21時〜0時
フードコート  : 21時〜1時
カルフール  : 10時〜19時 、20時半〜0時
 
ブティックなんて18時で閉めてしまえばいいかと思うのですが、昼間より夜の方がお客さんが多いのでしょう。
実際、22時過ぎに行きましたが、かなり賑わっていました。
 
カルフールなぞは、ラマダン特別セール的なことをやっていて安くなっている品物がいくつかありました。
 
夜遅くの外出なので、ちょっとドキドキしましたが、23時を過ぎても街は大変、賑わっていました。
お祭りのような感じでワクワク。
 
娘も大喜びだったので、また外出してみようかと思います。
 
 
※ヒジュラ暦の1年は太陽暦の365日より11日ほど短いので、毎年ラマダンの時期もズレます。そのため、真夏の時もあれば真冬の時もあります。
 
 



 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村