ラバトで大使館主催の日本の文化を伝えるフェスティバルがあるということで、はるばる片道2時間半かけて行ってまいりました。

 

 
日本にいたら、こういった大使館主催のフェスティバルなぞは、絶対と言っても過言でないほど行かないわたしですが、まだ帰国して1ヶ月もたたないというのに、フェスの生活に飽き飽きし、どこかに行きたいなーと思っていたところのお知らせでした。
 
開催日3日前という急なお知らせでしたが、まあ、どうせ暇なので、関係ありません!
 
{59EE36EA-FFEE-471B-8FD3-3B2935FCFB1A}
場所は、国立図書館の前の広場。
 
内容は、書道、空手や柔道のデモンストレーション、ヨーヨー釣り、けん玉などの日本の遊びを教えるコーナー、お茶や浴衣体験などでした。
 
初めて空手や柔道のデモンストレーションを見ましたが、なかなか興味深く、ましてやモロッコ人が真剣に取り組んでいてくれる様子は、日本人として嬉しいものがありました。
 
{AAF5259C-2EA7-45E7-B31D-A580302C44DE}
{4A72FD2C-C24B-4FD8-9653-9FC056418BAF}
人気の漫画を描くコーナーも。
なかなか、うまいです!
 
フェスティバルといってもこどもが楽しむようなものでもないので、娘は楽しめるかな?と心配していたのですが、娘も久しぶりのお出かけが非常に楽しかったようで、親としては、日本文化の一端に触れさせることができたのも良かったなーと思った1日でした。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村