~在日中のため、しばらくモロッコから遠ざかります。~

ビジネスクラスが楽なのには間違いないのですが、幼児と一緒だとちょっと話が変わってくるかもしれません。

エコノミーだと肘置き場をあげられて子どもと難なくくっつけますが、ビジネスだとしっかりとした一席になっているので、1人で子どもを座らせなくてはなりません。

我が家の娘は1人で座りたがり、乗り物に乗るとわりと寝てくれるので、今回のハワイのビジネスクラス搭乗も問題ないかな、と思っていたのですが…。
 
実際、乗らせてみると、「ママの隣に行く」と言い、三分の一くらいは1座席に2人で座る始末。

さらには、座席が広く自由がきくため、座席の上で動き回る。

泣かれると、なんとなくビジネスクラスなだけに一層きまりが悪い。

…という面もあることがわかりました。

とはいえ、ほとんど寝てくれたので、やっぱり楽でした。
娘にとっても楽だったでしょう。

ママとできるだけくっついていたいお子さんであれば、ビジネスよりエコノミーの方が良いと思われます。

実際、海外旅行になれ友人はこれらの理由からアップグレードを断ったことがあるそうです。