去年から流行っていて問題になっている日本語ウィルスメール。
遂に私のPCにも届くようになってしまいました。

「[日本郵便] 集荷依頼申込み完了のお知らせ」 なるメールを皮切りに、
「受付致しました。ご確認下さい」 とか、
「報告送付」 とか、
「ヤマト運輸集荷受付致しました」 などなど。

全てにZIPファイルが添付されています。
社名が出ているものは、本文に、その会社の正しい住所や電話番号が
きちんと載っています。
でも、その会社の名を語ったウィルス付きメールです。
たまたま集荷依頼してたら、開いてしまうかもしれませんね。
他のも、うっかり開いてしまいそうな内容になっています。
非常に悪質です。

添付ファイルを開くと、ウィルス配布者のシステムに対してルートを作成し、
最終的にPC内のID、パスワード、個人情報などを盗み取るらしいです。

わかっていても、あれ、これは大事なメールかな?と
一瞬思ってしまう内容のものもあり
普段気を付けていない人はすぐに引っかかるでしょうね。

こういうことが出来る能力を、もっと良いことに使ってほしいです。