我が家では

     お坊さんの檀家周りは

     いつからか‥なくなって・

     季節ごとに

     お寺でのお参りだけになりました。

 

           この姿も・今年は見納め・・

       

       

 

     四季.最低4回はお寺に行ってたように思いますが・

     春と秋は・仕事も重なり

     お盆とお正月になりました。

     (すみません)

 

          ここは・1本だけ・・伐りました。

       

       

 

 

           沢山実がついてますが・真っ直ぐではありません・・

        

 

 

     庭の千両はお店の物とは

     出来が違うので

 

       

 

 

 

           沈丁花の後ろ。実が付いた枝は全部伐りました。

       

 

 

     お墓の花にしても・・

     玄関の花にしても・飾るのに

     毎年苦労します。

 

 

         平らな場所に置いたら・・枝ぶりが裏っかわになります。

       

 

     七転八倒しながら・

     何とかできました。

 

         

 

       

     仏壇の・線香立ての灰も・・綺麗に・

     中に埋もれている・燃え残りの線香を

     探して捨てました。

 

           お墓用・・お正月まで・出番待ち。

       

 

 

       

 

 

     年々・・・灰が・減ってきます。

     そのうち・・手に入れなくては。

 

 

        カサブランカの後ろに・投げ入れただけ・枝が踊ってます。

       

 

 

 

        疲れることは・しない!・昨年の教訓です。

       

 

 

         ハランにカメムシ・・越冬するのでしょうか?

       

 

 

         残った実は・例のごとく・卓上に。

          

 

       

 

 

     さて来年は

     どんな風に千両が生えてきます事か?

 

     今年も

     嬉しいことに病気もせず・  

     元気に暮らせて

     例年と同じような年でした。

 

 

          色気のない庭になりました。

       

 

     願いは‥世界が・穏やかになりますように・。