今回の地震で、命を亡くされた方のご冥福をお祈りいたします。
家を無くされた方、家族・親族の安否が未だわからない方、少しでもある望みに灯りがともりますようお祈りいたします。
さて、②は。
やっと今朝、電気が通じました。
市内でも一番遅かったです。
水道は、浄水場の復旧を待ってからの開通なので、向こう一か月はこないでしょう。
ひとまず、近所に昔の水道に使っていた管があり、そこからじゃぶじゃぶ出ているので、なんとかなります。
震災の夜は、まだ携帯の通信ができたので、早いうちに連絡をくださった方には、元気でいる旨お伝えできたのですが~
翌朝からは、受信のみ、しかもいつバッテリーが切れるかわからない状態でしたので、お返事が遅くなりまして、大変ご心配をおかけしました。
何より、安否を気遣ってくださって、ありがとうございます。
人の心の温かさに、それだけで救われました。
何があっても生き抜いてやる
そう思いました。
とはいっても、金曜夜は車の中で過ごした友人、町の人が結構いる中で、②も7歳児も布団の中で爆睡しとりました。
それだけでもとっても幸せです。
この辺りは~ちょうど新聞でもテレビでも全く触れらない土地です。
家の中の惨状は、東京・埼玉の方とあまり変わらないくらいでした。
瓦の損壊、塀(とくに大谷石)の倒壊、倉庫全壊・半壊といった被害が多かったです。
一番びっくりしたのは、簡単な造りの車庫が、そのまま横滑りして、道路の半分まで出ていたことです。
スーパーも壁面ガラスが倒れ掛かったり、天井が落ちたりしていますが、昨日脇を通ったお店では、夜中、せっせと修理をしていました。昼は青空営業しているそうです。
水戸まで行けば、ほぼ通常営業しているみたいですが。
ガソリンだけは大元が被災しているので、当分品薄はまぬがれられません。
こちらの記事 にくわしく書いてありますので、ご参照ください。
お読みくださいまして、ありがとうございます。