連休最終日。
初めてのブログです。
よろしくお願いします。
今年の正月明けに車検を受けた際、
点検整備記録簿のブレーキパットの厚みが残量4mmとなっていて
そろそろ交換することにしました。
新しいブレーキパットは悩んだ挙句、
DIXCELのKプレミアムに。
ジャッキアップして問題のブレーキパットを確認すると、
片減りしていますが、
もう少し使えたような??
それより気になったのは
スライドピンブーツに穴が開いている!!
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作業を中断し、すぐに部品注文!
スライドピンブーツ単品が売っていないようで、キャリパーのオーバーホールキットを購入。
日を改めまして作業開始〜
破れていた所のスライドピンですが、
水などの混入で錆びていないか心配していたものの、綺麗でした!
ブレーキキャリパーシールキットまで購入しましたが、
今回はスライドピンブーツとブレーキパットのみ交換する事にしました。
他の部分はまたの機会に交換〜
スライドピンにはシリコングリスを使用し、
ブレーキパットとキャリパー部へは
パット付属のグリスを塗って組み付けました。
組み付けする際にキャリパーピストンを押し戻す必要があるので、
はブレーキピストンツールを使用しました。
ピストンが押し戻される事により、
ブレーキマスター部のフルードの液面が上がってしまうのでスポイトで抜いて調整しました。
最後にブレーキペダルを何度か踏んで
踏みしろを確認して完成です。
DIXCELの文字が見えてカッコよく完成!!
作業中に気づいたのですが、
配管を留めているタイラップが5箇所ほど劣化で切れていたので交換しておきました。
うーーーーん、
それにしてもホーシングやフレームの錆が気になります。
最後に試運転しました問題はありませんでした。
次はフレームの錆対策をしたくなりました。
おしまい!
ジムニーの整備って楽しいなぁ。










