鹿児島の桜の開花は遅く、気象台の標本木も満開にはまだ時間を必要としているようです。
それでも、すでに葉桜になっているところも見られます。新型コロナウイルスによる混乱は、桜にまで影響しているのでしょうか。

わきだ整形外科でも、遠方の方々、特にフェリー等を使用して来院されている方は来院を自粛していらっしゃるのかもしれません。
来院できない間の体調が心配なところですが、ご不安な点は、いつでもご相談ください。

新年度といえば、学校を卒業したばかりの方々が仕事をスタートする時期です。
わきだ整形外科でも、受付とリハビリで張り切って勤務しています。
わきだ整形外科のリハビリは、理学療法士の国家資格に合格した彼女が、リハビリ業務に従事できる日を今か今かと待っているところです。
実は、理学療法士の有資格者としてリハビリを行うには、免許申請を行い、厚生労働省の有資格者名簿に登録される必要があります。
国家資格に合格しただけではリハビリを行えないばかりか、登録されるまではリハビリを行うことはできないのです。

わきだ整形外科の受付では、まずは、一通り受付としての仕事を理解した彼女が来院する方々を迎えています。
どれだけ、顔を覚えてもらえたでしょうか、経験をいっぱい積んで、来院される方に信頼される職員になってもらいたいと思います。

例年4月は明るい話題が多いのでしょうが、今年は違います。
それでも、わきだ整形外科に新しい風をもたらしてくれた彼女達の姿から、勤務ができている、このありがたさを実感し、健康に気をつけなければならないと考える毎日です。