長3(長形3号)っていうけど、一体何。 | 事務マスターへの道:(少しだけ先に生まれた)先輩が新社会人に贈る、できる社員に見せる方法!

事務マスターへの道:(少しだけ先に生まれた)先輩が新社会人に贈る、できる社員に見せる方法!

FAXの送り方?メールのマナー?そんなの、簡単じゃん!
あれ?実はよくしらない事務仕事…
いまさら聞けないよ~!ってあなたに贈ります。
あなたと一緒に事務マスターをめざし、貴方を会社で一番のデキル★っぽい社員にしてみせます!

こんばんは。

あなたと一緒に事務マスターを目指す、わさびーです。





突然ですが、あなたは定形外郵便と定形郵便の違いがわかりますか?
私は、社会人になりたての頃、特に意識することもなく、

あえて言えば、定形外が大きいサイズで、
定形が、小さいサイズでしょ。くらいの認識でした。

ふとしたときに気になって調べたのですが、、



とまあ、こんな感じで、

定形封筒は、日本郵政が定めた定形郵便物の条件を満たし、
82円切手(または92円切手)を貼って郵送できる封筒をいい、
それ以外(それより大きいもの)を定形外ということらしいのです。

要は、とあるサイズまでが、80円(今は82円)で、
それ以外である程度の大きさまでが、定形外ですよ、ってことです。

値段は、JPのページ参照

※2014年4月29日時点の情報です。

長3(長形3号)と言われるサイズが、定形郵便の最大です。
(厚みと重さの制限もありますが)

ついでなので、ざっとよく使うサイズについて記載します。




とこんな感じです。

さらに、ほぼ全部の封筒サイズを集めると、こんな感じです。



結構使わない(知らない)サイズも多いですが、
なるほどなー、と参考程度に見てみてください^^。