人事事務ってどんなお仕事?
人事事務は、会社で働く人の採用から退職まで、
人事に関する様々な仕事を担当するお仕事です
具体的には、こんな仕事があります
- 採用活動: 新入社員を採用するための募集、面接、選考などを行います。
- 給与計算: 従業員の給与を計算し、支払いを処理します。
- 社会保険手続き: 従業員の社会保険の手続きを行います。
- 人事異動: 従業員の部署異動や昇進・昇格の手続きを行います。
- 労務管理: 労働基準法などの法律に基づいて、従業員の労働環境を整えます。
- 教育・研修: 従業員向けの教育・研修の企画や実施を行います。
パソコンスキルがなくても大丈夫?
人事事務の仕事には、
パソコンスキルが必要と思われるかもしれませんが、
必ずしもそうではありません
もちろん、
ある程度のパソコンスキルがあると仕事がスムーズに進みますが、
基本的な操作を覚えれば、未経験でも十分に活躍できます
むしろ、人事事務で求められるのは、
人と接することが好きで、コミュニケーション能力が高いこと
そして、几帳面で責任感があること、
そして、新しいことにチャレンジする意欲があることです。
あなたにぴったりのお仕事かも
もし、人と接することが好きで、責任感があり、新しいことにチャレンジしたいと思っているなら、人事事務はぴったりのお仕事かもしれません
未経験OKの求人なら、
パソコンスキルがなくても大丈夫なことが多いので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
何を隠そう、
この私も、
最初は人事の事務から
スタートでした
求人応募してきた人に電話かけたり、
メールしたり、
会社の資料を送付したり
これなら事務未経験でも できますよね?
できるかも?
と思った時が、行動するタイミング。
あなたのチャレンジ応援しています