みなさん、こんばんは。
今日はセイコーの電磁テンプ時計  エルニクスを紹介したいと思います。





左から0723-6000  1973年製、0703-7080  1974年製です。
左のものは同じエルニクスでもSGと呼ばれる高級仕様になります。
電磁テンプ時計とは簡単に言うと電池で動く機械式時計でしょうか。
機械式時計とクォーツ時計の狭間のわずかな期間にだけ作られたもののようです。
当時は毎日使わなくても動き続けるというのが画期的だったみたいですね。
2つとも先日紹介したロードマチックとセットでジャンク扱いの付録的な形で入手しました。
左のものは電池を入れてもほとんど動かなくて、オーバーホールに入手した何倍ものお金を投入するはめにあったのは苦い思い出です(笑)
現在は2つとも電池切れで不動になってます。電池を変えれば動くのですが、使う予定がないのでめんどくさくてほったらかしたままになってますね。
数分あれば自分で電池交換できるので、そろそろ電池を変えてやろうかな。