超絶人見知りがプチ人見知りに成長したので、語ってみる | 【兵庫・尼崎】タイ伝統マッサージ&スクール ジムサヤーム

【兵庫・尼崎】タイ伝統マッサージ&スクール ジムサヤーム

タイ政府公認校提携スクール◆日本にいながらタイ政府公認校のディプロマ(資格)を取得できるスクール併設のリラクゼーションサロンです。
オーナーは10年以上の施術実績の他、関西各地でセラピスト指導経験あり。
完全予約制にて営業しております。

こんばんは、ジムサヤームの藤原です。


マスクをしてたら表情がわかりにくいから

こまっちゃいますね😅


今の髪色、気に入ってます💕


さて本題です(´・∀・)ノ

以前、インスタのプロフィールに“人見知り”と書いてました😂


それを覚えてて下さったお客様が

「人見知りに見えないけどほんと?」と言って下さいましたが…


人見知りなことが超絶コンプレックスでした😂😂


今は、どうかな??


超絶人見知り▶︎▶︎プチ人見知り

に成長したかな、とは思っています😎


でも、苦手なシチュエーションでは人見知りを発動していまだにかくれたり逃げたりしています😂


千里の道も一歩から…〜(꒪⌓꒪)〜


 

 人見知り的、人見知り克服の3ステップ

(しかしまだ現役ww)


①挨拶は自分から

②聞き上手も大事なコミュ力

③自分が得意/苦手なシチュエーションを把握しておく

 


 

①挨拶は自分から


これは学生時代から身についてはいたのですが

どうしても、はじめましての場所になるとチキってしまって…


“待ち”の状態になってしまう。

誰か声をかけてくれたら助かるな…

自分からいくのってちょっと勇気がでない…

ってなっちゃう人。


わかります。


けど!


こう考えてみませんか?


相手も(周りも)実は人見知りだ!

声をかけられたらきっと内心ホッとするかも!

面白いことが言えなくてもいい、ただ、挨拶するだけ。

人見知りな自分が、何故かそれ以上のことを出来ると妄想してしまう(そうありたい/そうあるべきだと思う)から、勇気が出ないんだ。


だから、自分から挨拶するだけで上出来。

それ以上のことは、おいおい頑張るんだ。

って。



意外と皆、程度の差こそあれ人見知りです。

どこでも平然としていられる人の方が少ないです。

顔に出さない態度に出さないだけで

内心心細かったり不安だったりするんですよね。


複数名いる場面でそれぞれが初対面のとき、声をかけてくれた人ってとても印象に残りませんか?


だからそれを!自分から!やってみるんです✌︎



勇気を出して声をかけてみた結果、のちのち、

「あの時声をかけてくれて嬉しかった」

「実は心細かった」

って言われるようになってわかったことです☺️


社会人としても、挨拶は当たり前の礼儀。

自分から挨拶ができる人は、それだけで好感を持ってもらえやすいというラッキーなおまけつきですよね✨

 


 

 ②聞き上手も大事なコミュ力


人見知りあるあるだと思うんですが

コミュ力おばけな人の会話力を目の当たりにして

自分もあんな風にしゃべれたらいいな、って思ってしまう。


でもね!


世の中、しゃべる側だけじゃ成立しません🙅‍♀️


しゃべる側が気持ちよくしゃべれるのは

しゃべらせてくれる誰かがいるから。


ボケはツッコミがいて初めて輝くという

ボケとツッコミの原理と同じです✨


上手く会話の場をコントロールしてる人と同じようにできなくてもいい。

①と同じで、自分への高すぎな理想は余計に人見知りを助長させます。


聞く力って、実は相当強いです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


だからといってただ

うんうん、そうなんですね、すごいですね、へー

なんていう

聞いてるから聞いてないかわからないような相づちって

相手にとってはコミュニケーションをとれてるかどうか不安なこともあります。

(たまにそのまましゃべり続ける人もいますが)


私的には、それは、聞き上手でもなんでもない。

コミュニケーションの放棄ヽ( ;´Д`)ノ

 

じゃあどうする?


相手の話す内容の中で気になるところを探して

なぜそう考えるようになったんですか?

なぜそれを選んだんですか?

何かきっかけがあったんですか?

などなど


掘り下げて質問してみたら

話が広がっていきます(^-^)



どう聞くのがいいかわからなかったら


普段誰かとのコミュニケーションで質問された時に

「あ、この人自分に興味を持ってくれたんだ」って思ったフレーズを覚えておいて

使ってみて試行錯誤してみると良いと思います✨

基本的に人は

人の話を聞くより自分の話がしたいものです✨


だから

相手の話がちゃんと終わる前に

私も!私が!って

(頑張ったつもりで)会話に参加したつもりでも


人の話題を奪う人

になるので


ビーケアフル…〜(꒪⌓꒪)〜

 



③自分が得意/苦手なシチュエーションを把握しておく


冒頭で

苦手なシチュエーションでは人見知りを発動して

いまだにかくれたり逃げたりしています😂

と言っているように


そこそこ人見知りを克服できてきても

全てのシチュエーションで自分が願うとおりの振る舞いができると思わないでおくようにしています。


私の場合だと

少人数は問題なし。


大人数の場合は

全員が初対面◎

自分以外の複数は面識があるようだが私は誰とも知り合いではない×

とわけて考えています。


後者のシチュエーションの場合

①挨拶は自分から

を、とりあえず頑張ります。

それ以上は、よくばり(笑)



苦手なシチュエーションで、自分から挨拶できたら上出来。(①)

でも、誰かと話すことがあったら、その人の事を知るために話を聞こう。(②)

自分の話はその後、きいてくれたらするし、興味がなさそうだったら別にいっか。


と、しています。



こうすることで

・自分はダメなんだ、と自信を失うことがない

・できた事に目を向けられる

・そもそも合わないだろう人に無理に合わせて消耗する、という無駄が省ける
ので私的には気に入っています😉


自分の中で

諦めていいシチュエーションと

頑張ってみようというシチュエーションを

わけておくと

無駄に自信を失うことが減るので


人見知りをこじらせて謎にびびりまくることがなくなりました✨




全部に共通する概念。


自分への過度なハードル設定をやめる!!!


苦手な事を潔く認める勇気

できる事を見つけるきっかけにもなります✨


全部できなくても、きっとできることってあるから

それを少しずつ見つけて自信をつけていくと

だんだん、前は苦手だったことが苦手に感じなくなっていくな、と経験から思います。


人見知りの方の参考になったら嬉しいです✨


 

 

■メニュー

 

タイ伝統マッサージ ジムサヤーム

●営業時間 13〜23時(最終受付 21時)
 ●定休日 月曜

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2−19−2 若松ビル102
 📞06-6427-3700
 📧jimsiam201102@gmail.com

♫ご予約・お問い合わせ 随時受付中♫
友だち追加 

HP▶︎▶︎[ジムサヤーム HP]