いよいよEURO 2020もファイナルを戦う2チーム(2か国)が決まった。


ファイナルの地、ウエンブリーをホームとする初のヨーロッパチャンピオンを狙うイングランド代表と1968年の第3回大会以来2回目のチャンピオンを目指すイタリア代表の決戦となった。


イングランドは1966年のワールドカップイングランド大会以降メジャータイトルを掲げることができていない。


イタリアは2006年のワールドカップドイツ大会で世界チャンピオンとなって以降は2012年のEURO2012のファイルでスペインに惨敗して以来のメジャータイトルへの挑戦である。


どちらが勝っても喉から手が出る程欲しいタイトルである。


両チームともセミファイナルを延長戦の末、ファイルに進んだ(イタリアは9年前に惨敗したスペインにPK戦で雪辱し、決勝に進出)。


2000年代のイングランドは優勝候補の一角であったが、ファイナルにすらたどり着くことができなかった。


それが栄えある地元ロンドン、フットボールの聖地ウエンブリーで最後の試合を戦えることをイングランド代表は胸にかみしめているだろう。


泣いても笑っても90分(延長、PKもあるが)である。


ファイナルに相応しい内容を魅せてもらいたい。


デンマークも初戦でエリクセンの衝撃的なトラブルを乗り越えてセミファイナルまで来た。


デンマークも称えたい。


さあ、ファイルでアンリドロネー杯を掲げるチームはどちらだ⁉️