手作りトマトソース | 地の食材を1・2・3で美味しく食べるブログ

手作りトマトソース

甘~いトマトで手作りソース(^O^)/



冷凍保存もできる手作りのトマトソース。

大量に買い込んだトマトでソースを作り、小分けにして冷凍保存すればかなり便利♪


作り方はちょ~簡単!


1.普通の鍋にを用意。トマトは皮をむいておく。トマトは大きめが3~4あればまずはOK!


2.なべ底にトマトの切り口が下になるように置く。二段目からは普通に置いて良し。


3.弱火で煮て、トロトロ(約10分くらいで)になってきたらボールなどを使いこす。


これで、純粋なトマトソースのできあがり(・∀・)

後は好みで塩胡椒などで味付けして下さい。



このトマトソースを使いオムライスを作ってみました(o^-')b



どうでっしゃろ??

普通のケチャップと違い甘すぎず程良い酸味があります。


”自家製トマトソースを使ったオムライス ¥980”


なんてメニューがありそう。。


ちなみに当店(地物食材おてまえ)ではこのメニューは出しておりませんのであしからず。