すごく久しぶりに書きます。忘れていた訳では!ないとも言い切れない!!!w

 

年末年始、色々ありましたね。

クリスマスにわが街赤羽で火災があったり。

正月の地震と羽田の事故。

そして先週また赤羽で火災。

赤羽……厄年か?(笑)

 

わたくし個人としては、FINAL FANTASY XIVのファンフェスティバルではしゃぎすぎて、先週今週と疲労をひきずっております。

年末に38歳になったのですが、普段ヒキコモリ&ジムは行ってるけど体力ない、そんな人間が東京ドームで2日間何万人のゲーマーと大音響に囲まれたらそりゃ再起不能になりますわな(笑)

もう今年のやるべきことは終わったような達成感です。

 

このFINAL FANTASY XIVが10周年イヤーなもんで、

去年夏からリアルイベントが立て続けにありまして。

イベントごとにグッズはわんさか出るわ(全部買う)

イベントが地方なら遠征するわ(ついでに遊んでくる)

イベントなくてもコラボグッズ出るわ(全部買う)

インゲームアイテムも出るわ(全部かう)で、

まあ気付いたらものすっっっっごい散財してますよね!!!!!!!

 

そんな訳で今年の目標は、おばかなりに財テクをもう少しがんばる!!

あと、お弁当つくる!!!!

 

お弁当は、元々作ってるんだけど、サボりはじめるとほんとうにさぼってしまうのと、

ついつい同僚とランチにいって1000円~1500円使ってしまうのでね。

これを、まずは減らす!!

仲良しレベルそんなでもない同僚のは、申し訳ないけど断る。

一番仲良しの同期だけは、行く…!!

 

あとつい帰りにゴハン食べてきてしまうけど、なるたけ自炊しよー。と思います。

noshも活用しつつ。

 

で、お金のこと。

なんだか株価がズイズイ上がってて、素人は手を出すのを躊躇っておりますのことよ。

でもそのおかげさまで、投信はいい感じですね。

 

・投信(NISA枠): 13,0987円(+9.2%)

・投信(非NISA): 277,249円(+15.52%)

・確定拠出年金: 1,369,822円(+3.66%)

 

確定拠出年金は最初の数年間、よくわからなくて全額「定期預金型」にしていたので、プラス幅が小さいですね。

今は国内外で分散投資型にしています。

 

あと、亡き母から引き継いだ証券口座に入ってる投信(新規積み立ては解約済み)は、出資時からは下がっているものの、私が引き継いでからは上がり基調。

これをいつ手放すか…今年かな、今年なのかな。

でもこんだけの額を手放すとなると……確定申告……必要?

確定申告するなら、みんなで大家さん、さらに追加出資する???

(年末に1口追加して300万円に増額しました)

(2口にすると年間利益が20万超えるから確定申告めんどくせーなーってやめといた)

 

何が一番賢いのか、財テク知識皆無なのでさっぱりわからんです。

 

ことしはFPの勉強でもしてみようかな?

なんて、これを書きながら思いました(笑)

 

お金系の知識は、会社で昇進のためにとった簿記3級くらいのもんです。

独身を貫くことがほぼ確定している人生なので、1馬力でいかに現在の生活水準を維持していくか。

30代残り2年、まじめに考えようと思います。

 

 

あとね!!!!

今年はまじめにジムに通って3キロ減量するぞ~~~~~!!!!!!!

(1月15日現在、ジム行った回数:ゼロ★)