ジムニーJA11C幌車日記 -4ページ目

ジムニーJA11C幌車日記

ジムニー遊びを初めた中年男が、更にその楽しさを追求するため、旧車のジムニーJA11を2号車として準備。JA11の記録をこちらへ記する。

すみませんでした。金子さん。

しばらく、こちらのブログの管理画面を見ていなかったもので。

 

7月6日に頂いた情報です。

以下、内容をコピペします。

 

-----------------------------------------------

 

こんにちは。初めてブログにコメントさせていただきます。金子ともうします。JA11の動画、楽しみに拝見しています。
私も同じJA11C幌に20年近く乗ってきたのですが、国外に引越のため、やむなく手放すことになりました。どなたか御興味のあるかたいらっしゃいましたら、いかがでしょうか?
できれば、ジムニー好きのかたに乗っていただけたらと思い、コメントさせていただいた次第です。
ただ、引越を7月24日に控えておりまして、それまでに名義変更まで完了する必要があります。値段は買い取り店で見積もりを取りましたので、その金額と同じで、名義変更費用などを購入者様にお持ちいただければと思います。

型式 : M-JA11C 
走行距離 : 12万6千km
色 : ブルー
原動機の形式 : F6A
初年度検査年月 : 平成2年
車検あり : 平成30年4月18日
整備簿 : 2008年~2016年の整備簿、交換部品一覧表あり

外装、内装、エンジン始動、走行動画

 

 


車検証及び整備簿、交換部品リスト
https://www.goodpic.com/app/uploads/2017/07/jimny-public_Redacted-small.pdf

1997年(平成9年)に中古で購入し、その後ずっと乗っています。神奈川のジムニープロショップ APIO にて整備と車検を行なっています。2008年以降~2016年の整備簿、交換部品一覧表があります。

日常的に問題なく乗車していますが、古い車ですので、ボディーの錆、痛みは多々あります。4人乗車して、長い山道を登る時など、トルクがかかる時にターボがかかりにくくなる時があります。
パワステではありません。エアコンは付いていますが、だいぶ前に冷却ガスが抜けるようになり、その後は修理していません。幌の後ろのボタンが閉まりにくいです。
その他、詳細はYoutubeにアップした動画と、整備簿をご覧ください。


社外品の取り付け内容
2009年10月 APIO しし狩りバンパー Type 3 (約5万円)
2009年10月 RECARO シート&レール交換(金額忘れました)
2010年 APIO ワイルドボアー X ハイパーブラック(8万4千円)
2015年12月 新品のBESTOP製の幌($250)に交換済み
Bestop® 51361-52 White Denim Replace-a-Top(TM) Soft Top Clear Windows

 

ご興味のある方は私にご連絡ください。
メールアドレスをお聞きしております。

本日、Bank144の協力により、アピオへJA11Cを受け取りに行くことができた。
アピオも土曜日曜は忙しいので、最寄駅まで迎えに来てもらう訳にもいかない。
私もここのところ平日に時間が取り辛かったので、
なかなかアピオまでいけずにいた。
その旨をBank144さんに話したら、快く家まで迎えに来てくれたのだ。
 
感謝感謝!!

{8A515550-EB27-4258-84E7-0A823C950CD3}

 

リビルトタービンに交換されたジムニーは、

以前より格段に調子がいい。

まだ、慣らしなので、あまり回せないが、

それでも以前との違いが分かる。

 

 

{E9B2601D-0B20-4E50-8EEF-082CB1110D16}

 

 

それだけじゃない。

アピオさんに出すと、

全体的に調子よくなって帰ってくる。

 

{22FEC9A4-618B-4715-9E11-DCD535CF6059}

 

 

そうそう、

 

今回、車検に持っていく時も、

ボーっとしていて、

ロールバーパッドのパッドのことや、後部座席を付ける事、

すっかり忘れていたが、

ちゃんと対処し車検を通してきてくれた。

いつも、感謝っすw.

ありがとうございます。

 

 

{09D480DE-8D0C-41B9-A83A-6331738A92DF}

 

 

で、試運転と称し、

猿ヶ島に来てみました。

だいぶ変わったと聞いていたので。

 

{3FF37010-F0FD-49B7-A074-36B1599AD3F8}

 

 

噂どおり、だいぶ変わっていました。

 

 

{C7999607-3C8E-4F66-B8F0-B069DEC28DE7}
 
それでも、ここにはまだ浮動の領域が残されていました。(笑
 
{B81841BA-9F19-4EB4-981B-72F7F77D07F7}
 
 
おっと、Bank144さん、どうされました?
 
image
 
クラッチの切れが悪いとかで、現場で調整。
 
 
image
 
そこに1台のSJ30が登場。
 
image
 
矢沢さんです。
 
 
image
 
 
自作のガードにセンスが際立ってます。
 
image
 
こちらも
 
image
 
強度を増すための工夫を説明。
 
image
 
 
エンジンルームにもアイデア満載
 
image
 
SJ10のシリンダーヘッドに交換し、冷却効果を増しているとか。
1mm削って、圧縮比を上げているそうです。
 
image
 
電動ファンも2重の対策をされているそうです。
 
image
 
次回、また遊んでもらえるよう、電話番号を交換してまいりました!
 
今度は酒でも呑みながら、キャンプでもしたいっすね。
 
 
 
 
 

 

 

今日の夕方、Kawasaki KLX125で夕飯のお買い物に出かけてる最中に

 

アピオから電話があったようで、

 

家に戻ってから折り返し、電話してみた。

 

 

内容は、車検整備完了の知らせ。

 

タービンの交換とその周辺整備込みで、16万なにがし。

 

17万でおつり的な感じだったような。

 

だったようなと言うのは、既に酒を呑み始めて、

 

気分良くなりはじめてるから。^_^

 

というか、この記事は、自分用のメモ。

 

 

 

 

もうひとつ、気になっている点を、アピオに相談してみた。

 

オルタネーターの寿命にについて。

 

本件はまた別の日に書き足すことにする。

 

もう、けっこー酔っ払っているので。

 

 

 

 

しかし、アピオに出すと、どこか安心できる。

 

的確に、問題点を指摘してくれる。

 

自分は、山の中で起きて困る現象に、万全の対処をする必要がある。

 

大抵のトラブルは、起きてほしくない場所で起こるからだ。

 

たぶん、いつもより 負荷がかかるからであろう。

 

 

 

 

人生のも言えることだが、

 

問題の先延ばしは、事態を悪化させてしまうのが、世の常。

 

早期発見こそが、コスト的にも一番最善なのだ。

 

今回、余分に8万円くらいかかってしまったが、

 

この事は、もしかすると、

 

大変な事態を未然に防いでくれたかもしれないのだ。

 

私は、そのことをアピオさんに感謝している。

 

今回も、そしていつも的確なサポートをしてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、水泳から帰る途中、アピオから電話があった。

 

1つ交換しなければならない箇所が見つかったという。

 

それは、タービン。

 

白煙が出ているという。

 

実は、そろそろタービンに問題がでるのではと予見していた。

 

まぁ~言われてみると、納得する。

 

リビルトの物と交換でも、工賃その他あわせて8万ちょっとはかかるらしい。

 

 

そんなに乗らなくても、カネだけはかかるな~

 

 

 

たぶん、次はオルタネーター・・・・