ミッション不調で、慣らし進まず。 | ジムニーJA11C幌車日記

ジムニーJA11C幌車日記

ジムニー遊びを初めた中年男が、更にその楽しさを追求するため、旧車のジムニーJA11を2号車として準備。JA11の記録をこちらへ記する。

8月9日にジムニーJA11Cが戻ってきてから、
慣らしが進まない。

理由は1つ。
ミッションの調子が悪い。

今日もオートバックスで少し固めのミッションオイル
入れてもらったが、まったく効果無し。

仕事から帰って来て、夜慣らし運転に出かけているだけど、
10kmくらい走ると、1速の入りが少し、「おや?」て感じになり、
20kmくらい走ると、更に1速の入りが悪くなり
           徐々に他のギアの入りも「おや」状態
そこから家に戻るか悩みだし
コンビニによってジュース飲んでクルマを少し休ませて
さ~出発。
で、ぜんぜん改善されないと悩み・・・
夜だし、またレッカー車を2時間待つことを想像しると
ゾッとして、
Uターンを決意。
40kmくらいでは3速4速の入りも悪くなり
50kmで帰宅。

ていう日を繰り返し、今日で220km。

これは3,000回転以下で走行しようとしているから、
余計に回転数があわず悪化させているのかと思い、
今日の途中から
エンジン積み替え後の走行距離200kmを越えたので、
3,500回転まで回すことにしてみた。
やはり、多少改善された気はするものの、
やはり、少しずつ、入りは悪くなる。

17日の群馬ツーリングにJA11Cで行く予定だが、
現状、このクルマで行くと、
回りの皆さんに迷惑をかける恐れもあるので、
どうするか、悩んでいます。

15日まで、1日の慣らし運転を50kmずつ続けてみて
あと少し結論を出さずに様子を見ます。
出来ればJA11Cで行きたい。

実はそれ以外に、
新しいコンプリート・エンジンから出る音も気になっている。
エンジンの調子が悪い訳ではないが、
今までとは違う音が混じっている。
古い友人がその音に気づいたんだけど、
その音は、腰下の音らしい。
原因は「コンロッドに負荷がかかっている音だ」と
聞いてしまったもんだから、余計に気分が落ち込む。
ハイコンプだと、そういう音がすると慰められたが、
家に帰り説明書を見返したが、ハイコンプとは書いてなかった。

気になりだすと、その音が信号待ちや低速走行時に、はっきり聞こえて
憂鬱になりだす。



話は元に戻して
なんせ、お盆休みでクルマ屋さんにも相談できなくて。
もしこのブログを見ていてJA11にお乗りの方、
ミッションの件でアドバイスもらえたら嬉です。