7月17日

予防整備でオルタネーター&セルモーターの交換を行いました。

どちらも不具合が有った訳では有りませんでしたが、見た目からそろそろ交換時期かと思い交換する事に。

Vベルトは数ヶ月前に交換したばかりでしたが、こちらもついでに再び新品に交換。



オルタネーターを外す際に下側のボルトが折れてしまい、ブラケットにネジが残ってしまいました。


※この様な状態になる事を予測し、ネジは純正新品を購入し交換しました。

残ったネジ、これは簡単に除去出来ますので中心に下穴を開けドリルで除去


ネジを抜き取った後、ブラケットの汚れと白サビをウェットブラストで綺麗にして、最後にネジ山をタップにて修正
ブラケットはクラックも無く、まだまだ使えそうなので再利用し取り付けネジだけ新品に交換しました。





そして、オルタネーター&セルモーターを交換し





始動確認





 

エンジン始動前、バッテリー良好




エンジン始動後、電圧完璧です^ ^



こちらの製品保証書もお渡しします。


エアコンコンプレッサーの(リビルト)製品保証書も有りますので、安心材料はいっぱいです^ ^


次回、予防整備②プラグ交換へ続く