見るたびにカッコいいなーと思う私のジムニー


大の猫好きな事もあり、今の1番お気に入りは猫の足跡です🐾



前オーナーの方は約2年放置、それから私が購入してからの約1年間無洗車なので白く霞んだ状態ですが、この霞みもまたお気に入りの一つです^ ^


出品に際し洗車して綺麗にしようか迷っているのですが、どちらが正解なのでしょうか?^^;

私のようにやれた感じが好きな人も居れば綺麗な方が良い、と言う人も居る


天井の剥がれなど、そのまま出品しているのも私の思いがあって、ジムニーは人それぞれ好みが多い、という点からです。

自分色に染めていく楽しさや、カスタムしていく楽しさを奪ってしまうのでは無いかと私は考え、敢えて現状のまま出品している訳なのです^^;


話は戻り、外装の総合評価としては私個人的に程度は良い方かなと思っています。





ボンネットは凹みや錆も無く綺麗な状態を保っています。


このジムニーの大きな凹みは3箇所







リアのドア、スペアタイヤの裏側と、右後ろの下側、右後ろの屋根


どう言った理由で凹んだのか推測しても良く分かりませんでしたが、リアのドアに関しては外観的に見ても気付かないレベルです^^;


凹みに関してはどちらも良い味出してると個人的に思っているので全く気にしていませんが、錆は天敵ですのでこちらは要対策とお考えください。

凹みを直すのは大掛かりな板金塗装になりますので結構な金額が予想されますが、私的には凹みはそのまま、錆止めをしっかりやってダメージ塗装、が最善策かと思います。

ダメージ塗装とはサビている風の塗装で、費用も安く自分で簡単に出来ます^ ^



天井は右後ろ以外は程度良好。


ボディのふちも特に気になる箇所は無く全て綺麗な状態だと思います。

フェンダーの内側も綺麗で目を凝らして探せばサビが見付かるかなと思いますが、約30年前の車なので多少のサビは有っても当然かなと^^;



フロント周り



リア周り

前後ともに大きな問題点は見られません。




オーバーフェンダーは車検時の改善点として別ページで後日記載します。


次は、要点検箇所 ボディ外装→ヒンジ編へ


続く