現在売り出し中のジムニー


今後の要点検箇所と、今後予想される整備箇所を分かる範囲で説明していきたいと思います。


先ずは

⭐️エンジン周り


タイミングベルト

ラジエーター周辺機器

オートマAT

バッテリー

プラグ&点火系

エアクリーナー

ターボ

オイル漏れ

エアコン周辺機器

パワステ


⭐️タイミングベルトは交換歴有り


数字が消えかけて見えにくいですが、103,819キロの時点で交換されているみたいなので暫くは安心してお乗り頂けるかと思います。

私の予想ですがタイミングベルト交換時にウォーターポンプも交換されているだろう、と思いますが未確認です。ただ通常であればタイミングベルトとウォーターポンプは同時交換が基本ですので、おそらく大丈夫でしょう。


現在メーター読みで165,500キロ程、約1年間乗ってきた感想として、エンジン音は異音も無く静かだし白煙も無い、走りは至ってスムーズ、なのでこのエンジンは、当たり、だと思うし20万キロなんて余裕で走れそうだと思ってます。


⭐️ラジエーター周辺機器


ラジエーター周辺はキャップも交換歴有り、液は綺麗な緑色を保っていますので今まで丁寧な整備を行なってきていたのでは無いかと予想されます。


水温も正常


日中エアコンを使わず走っていると水温は⬆️の画像を保っています。


日差しの暑い日中にエアコンを付けて2〜30分アイドリングで止まっていると⬆️の位置まで上がりますが正常範囲でしょう。

これ以上上がる事も無く走りだすと下がるのでサーモスタットも正常だと判断します。


ただ、アッパーホースの状態がいまいち‥



ホースのパイ数、太さの違うホースを無理矢理取り付けてあるみたいなのでコーキング?のような液体ガスケットを塗って取り付けてあります。


つい先日エンジンを目視で確認していた際に気付いたのですが、ホースクランプ辺りに針穴一つ分から緑色のラジエーター液が馴染み出ていました。

言わなければ気づかないレベルで今すぐと言う訳では無いですが、時間に余裕が有る時に最低でもアッパーホースの交換は行った方が良さそうです。


ホース自体はまだ柔らかく、ラジエーター本体もフィン潰れも少なく内部も状態良さそう。

※内部に錆が回っているとホース内側に錆の膜を張り、ホースを握るとパキパキっと音がします。


⭐️オートマAT


変速もスムーズなので特に問題は有りません。

ただオイル漏れが少し有りますのでゴムホースは全て要交換です。

1〜2日で1〜2滴垂れ落ちるレベル


⭐️バッテリー



R1/5/10交換と記載有り

約4年経過していますが元気いっぱい、朝一のエンジン始動もセル一発

セルモーターもアイドルアップも正常です。

オルタネータも現在正常ですが、外観から判断するとセルモーターとオルタネータは交換しておいた方が安心かなと思います。

※予備の中古セルモーターが有りますので、そちらも一緒にお渡しします。


⭐️プラグ&点火系


※プラグは後日交換予定ですので、交換しましたらご報告致します。

現在点火系は全て正常、燃費は測った事が無いので良く分からないですが良くは無い、かなと思います^^;

燃費向上も兼ねてプラグキャップ、プラグコード、デスビは今後交換しても良さそうです。

現在は交換する必要有りません。


⭐️エアクリーナー


R5/9/25 今年の9月末に純正新品に交換しました。


⭐️ターボ


現在ターボに異常は見られなく正常

ターボに入った時の加速もスムーズ、目視でエキマニの割れも無く異音も有りません。

ただ、街乗りがメインで高回転に入れた事が一度も無いので、正直高回転に入れた時の状態は分かりません。

常に労わって乗っているので、高速などの加速時に回転を上げても4千回転、街乗りでは3千回転まで、燃費も良く無いのでターボには極力入れない、けっこう過保護に扱っています^^;


信号待ちからの出だしで遅れる事も無く、坂道もストレス無く走ります。

※エアコン使用時はパワー取られますので信号待ちからの発進、坂道はエアコンをオフにするとスムーズに走れます^ ^


⭐️オイル漏れ


オイル漏れは有ります。

オイルは2種類有り、エンジンオイルとオートマオイル

メインで漏れているのはオートマオイルで、こちらはホース交換で直るかと予想していますがオイルクーラーも要点検箇所です。

エンジンオイルはオイルフィルターの底に数日かけて雫が出来るレベル、どちらも急を要する訳では有りませんが早目の対処が必要かと思います。

どちらも安価で容易に直せるレベルですので重く捉える必要は無いかなと思います。


⭐️エアコン周辺機器


エアコン周辺機器に関してはほぼ大まかな部分は修理完了していますので暫くは問題無く過ごせるかと思います。

エバポレータ分解洗浄、エキパン交換、サーミスタ交換、各部Oリング新品交換、エアコンコンプレッサーリビルト新品交換、高圧&低圧ホース新品交換、リキッドタンク新品交換

全て純正品に交換しています。

車内側の良くある問題箇所も全て対策済みですので、残す所はコンデンサー本体のみになります。

コンデンサー本体から盛大に漏れる事態になれば交換、でエアコン関連は完璧に♪

エアコンアンプはコンデンサー交換して有りますが、その他のICやリレー、抵抗が壊れる可能性は捨てきれないので、安心を買うのに新品に交換しても良さそうですね^ ^

新品は1万円程で売ってます。


⭐️パワステ


現在パワステは正常

急にハンドルが回らなくなる、なんて事は無く、次第に重くなってきたり異音がしてきたりと少しずつ症状が出てくると思いますので、これらの症状が出てから整備すれば問題無いかと思います。

現在は問題無く、ハンドルも軽いので街乗りでもストレス無く乗れます。


🚗

以上、エンジン周りの大まかな部分に焦点を当てて説明してきましたが、抜けている部分や他に気になる部分など有りましたらコメントにてお知らせください。

包み隠さず全てオープンに開示していきます。


つらつらと書き連ねてきましたが、このジムニーの良さを少しでもお伝え出来ればと思っています。



次はボディ&外装、内装、下周りに分けて説明していきたいと思いますので、もう少しお待ちください^ ^


続く