去年エアコンの修理をした際、エバポレータの分解洗浄


エキパン交換


写真が無いですが、サーミスタ、レシーバー、各部Oリングを交換




リビルトのエアコンコンプレッサー交換

ベルト、高圧&低圧ホース交換

ガスは何かと嬉しいR134

エアコンアンプ修理


一通り交換と整備が終わって寒いくらい効くようになりましたが、約1年程でガス不足‥


で、先日の5月12日





エアコンガスの補充&点検をして貰い、完全復活♪


エアコンは再び寒いくらい効くようになり、快適そのものです♪

ガス漏れの点検もやって頂きましたが問題無い、との事でした。

ただ、点検出来ない場所?からか少しずつ漏れているのは間違い無いので、次ガス不足でエアコンが効かなくなった場合はドクターリーク


https://leaklab-japan.jp/dr-leak



等の漏れ止め剤を入れる事で止まると思います。


今回エアコンガスの補充ついでにエアコン操作パネル内とアクセルペダル部分のマイクロスイッチ3点を点検、導通加工を施しました。


次に壊れる部分、今後修理が想定されるのはコンデンサー本体のみかなと思います。

コンデンサー本体を交換しなかった理由はラジエーター本体を交換する予定だったからです。


同じ場所に付いている部品ですので、整備性と工賃を一つに済ませる事を考慮して、です。

ラジエーターを外すとコンデンサー、ファン、オルタネータ、ウォーターポンプ等へ簡単にアクセスする事が出来ますので工賃が安く済む、と言う事です♪


そのついでにデフオイルも前後交換して貰いました。






走りがスムーズになった気がします♪


エンジン音は静かで、走りも絶好調♪

本当に良い車です👍


次オーナーになってくれる方に気持ち良く乗って頂けるように、時間が有る限り整備&点検を惜しまずやって行こうと思います。


次は私の思う、このジムニーの要点検箇所を説明していきます。


続く