Lonely Planet The Top Destination of 2013。 | 札幌のゲストハウス Jimmyz Backpackers(ジミーズバックパッカーズ)のオーナーブログ

札幌のゲストハウス Jimmyz Backpackers(ジミーズバックパッカーズ)のオーナーブログ

宿のこと、札幌のこと、北海道のこと、旅のこと、日々の出来事などなど気ままな日記です


今日は最高気温7℃と思ったより気温が高めだった札幌です


こんばんは、ジミーです(^ε^)


世界的に有名なガイドブックのロンリープラネットが


旅行者が選んだ世界の旅先ベスト20を発表してました


ベスト20の国は下記の通り

1.ブータン
2.タイ
3.オーストラリア
4.ニュージーランド
5.日本
6.インド
7.アイスランド
8.カンボジア
9.コスタリカ
10.アルゼンチン
11.アメリカ
12.インドネシア
13.イラン
14.ミャンマー
15.ペルー
16.ネパール
17.コロンビア
18.グルジア
19.イタリア
20.モルディブ

http://www.lonelyplanet.com/blog/2013/02/26/lonely-planet-travellers-choice-the-top-destinations-of-2013-part-1/  (英語サイト)


日本は堂々の5位にランクされてます


このランキングは


食事、物価、安全性、交通、自然、アドベンチャー、買い物、見所、思い出、他の旅行者との出会い


地元の人達との出会い、リラックス、エンターテーメント、宿泊施設、想定外、風変わり


と16の項目からの総合ランキングです


ちなみに日本は安全性と交通の項目は1位です


ランキングを見ると日本人には人気のフランスは入ってないですね


また一般的に人気があると思われる


ドイツ、スイス、スペイン、イギリス、カナダなどはもランキングには入ってないですね


逆にイラン、コロンビア、グルジアなど意外な国もランクインしてますね


たぶん日本ではグルジアとういう国はほとんど知られてないですけど


凄くいいところだと聞いたことがあります


またイランも日ごろのメディアからは危ない・危険という印象が強すぎるかと思うんですが


イランに行ったこがある人に話を聞くと


人は親切でメディアから流れてくる情報が全てじゃないとも聞きます


もちろん人によって感じ方や抱く印象、好みは違いますが


一つ言えることは


やっぱり実際にその国に行って自分の目で現実を見て何を感じるか


よし、旅に出よう!!