以前書きましたが




塗装作業ってなんか




『木にいのちを吹き込む作業』




と調子こかせていただいておりましたが







本日はまさしくその中の一番の感覚になりました






外部に木部を使用するということ





カッコイイとの真逆に経年変化との戦いであります








ただひと工夫で上手にお付き合いできることも





それは材料選びも大切ですし、その他には
ひと手間かけてやることも重要な要素だと考えます




(『劣化』と、とらえるか『風化』として美化していくようつとめるかは、紙一重な考え方かもしれません。)









今日は後者のケースでひと作業。






築3年の板塀を塗装する作業





ちょっとお手伝いさせていただきました*









コレが結果的に
とても気持ちいい作業でした*








なんと言いますか…塗り進めていくにつれ
当初に蘇っていくさまが*











たまんない感じでした*





ほんの小一時間ほど…








ビフォー

アフター







個人的には塗る前の木の表情も好きな感じです







お家の雰囲気は、塗装した色合いの方が
外壁とのバランスともステキですね*







1番は住まい手の好みが大切だと思います*









やはり実体験することでとても勉強になりました









イイネ〜!









GOODIES!!!