長野県各地、薔薇が見頃とのローカルテレビで、連日報道され、その中の高遠町のローズガーデンが、約270種、3000本の薔薇が正に見頃との事なので、行ってみました。

多分週末、午前中はかなりのギャラリーが、押し寄せると思いましたので、閉園一時間前に行きました。薔薇園は、小高い山の広大な斜面にあり、シーズン中は山の麓の臨時駐車場に止め、シャトルバスで頂上に行かなければいけないのですが、この時間帯ですと帰った人が多く、薔薇園入口の駐車場に止めることが出来ました。

この花園は、種類ごとに余り広くないスペースに、どの方向からも鑑賞できる植え方をしているものが多く、色々なアングルから撮影出来るので、写真ファンには有難い施設です。

薔薇の種類は、約270種。普段観たこともなく、薔薇には観えない容姿の花も沢山在りました。今回は、マクロレンズの開放絞りで、いちばん狙いたいところに、ピンポイントフォーカスをして、あとはぼかして撮影しました。 天気も曇天で、色飛びを免れました。

2024.06.08 伊那市高遠町/しんわの丘ローズガーデン 
Nikon Z7Ⅱ AF-S MICRO NIKKOR105mm1:2.8 G ED
f3 1/5000 ISO100