昨日に引き続き、同級生のIさんと松本城とISSのコラボ撮影に行きました。今回の飛行コースはかなり南に近い西から、出現して天頂近くまで上がる位置予報で、自分は、昨日と同じポイントで撮影するつもりでしたが、以前に、スカイパークで美ヶ原とテレビ塔と月の出のコラボ撮影した時の、Iさんの提案が正解だったので、今回もIさん提案の、お城東側の二の丸庭園に移動しました。昨日と比較してまだかなり明るかったのですが、肉眼では見えましたが、撮影後の液晶確認ではISSが写って居りませんでした。拡大してみると何とか写っていたので、明度をかなり上げました。またシャッタースピードがかなり高速での連続撮影で、RAWとJPGをそれぞれ2スロットMedia読み込み設定のため、バッファーが間に合わず、撮影出来ないコマも出てしまいました。悪条件での早いシャッタースピードの連続撮影は、1Media撮影をした方が良いことが分かり良い勉強となりました。

2024.03.16 国宝松本城 
NikonZ7Ⅱ AF-S NIKKOR14-24mm1:2.8G ED
f5 1/10 ×1200 120s ISO64