今朝かみさんに「また四賀の福寿草を撮影に行ってくる」と言ったら、「よく飽きないね!」と言われました。 例年ですと、松本地域は福寿草が見頃の時、降雪とコラボになる日はそうありません。今年は頻繁に雪が降り、雪との競演撮影機会が多くでき、これを見逃す訳にはいかないので。

降雪してからだいぶ経つのに、今年は3月になっても気温が上がらず、融雪も進まないため、相変わらず顔を出している花は少なかったです。

2024.03.03 松本市四賀赤怒田 
Nikon Z7Ⅱ AF-S MICRO NIKKOR 105mm G ED
f3.2 1/640 ISO-400 PL

 

 

福寿草群生地の主要会場から少し外れた、斜面は毎年素晴らしいお花が観られます。そこに行くと珍しく女性の方が、熱心に撮影しておりました。少しお話をすると豊科から来られたとの事。やはり地元の方でないとこのポイントは知らないと合点が行きました。 丁度見頃のフクジュソウの背後に可憐なフクジュソウが一輪。その花を絞りを変えて、ぼかしたり鮮明にしたり撮影。鮮明な方が良い感じでした。

2024.03.03 松本市四賀赤怒田 
Nikon Z7Ⅱ AF-S MICRO NIKKOR 105mm G ED
f28 1/640 ISO-400 PL