先週訪れた時は、フクジュソウは見頃でしたが、残雪が殆どなく更に日があたらずに花は閉じておりました。

本日は、昨夜は降雪でしたので、雪から顔を出しているフクジュソウを期待して再訪しました。残雪はかなり在り、日があたり花も開いて居りましたが、時間とともに雪がみるみる消えていきました。

2026.02.26 辰野町・沢底 
Nikon Z7Ⅱ AF-S NIKKOR70-200mmF2.8 G ED
f3.2 1/640 ISO-400 PL

 

 

沢底地区の道を歩いていると、地区の方々がすれ違うごとに声を掛けてくれました。昔からこの地区の皆さんは、親切に色々教えてくれます。

主会場の群生地は、かなりのフクジュソウが雪から顔をだしていましたが、花が痛んでいるものも在るため、フレーミング難しかったです。以前カルチャーの撮影会で訪れた、離れた群生地は、雪が深く顔をだしているフクジュソウは限られていました。